♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母から繋ぐ・・・  

収穫したじゃがいもで、
今度は「いかとじゃがいもの煮付け」を作りました。

いかじゃが

いかをさばきながら・・・
いつも思い出すのは、私の母が、いかをお料理する時に
必ず取り出して見せてくれた、
「とんびとからす」(^-^*)

これを見るのが楽しみでした♪
どこのお家でも「とんびとからす」だなんて言うのかな?
うちだけかしら??

とんび・からす

私も、母のように、お料理をしていると、
腰のあたりにまとわりついてくる、今よりも幼かった息子しょーちに
いかのくちばしを取り出して、
「とんびとからすだよー!お母さんはどちらが
とんびかからすか、わかんないけど!(笑)」って、見せたものです(^0^*)

今はもう、息子もお友達と遊ぶのに忙しかったり、
野球だなんだと、調理中にまとわりついてくることは
ほとんどなくなりましたが・・・
やっぱり、くちばしを取り出して、とっておいてしまいます(笑)

皆はこんなことしないのかな~??ふふふ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 日記

コメント

こんばんは~

ジャガイモとイカの煮物 とっても美味しそうに煮えてますね。

イカのくちばし とんびとからす 呼ぶのですね~

初めて知りました。

うちのイカの煮物の思い出は…

今のラブたちは ドックフードが主ですが 次男が小さいときは

残飯?も食べさせていて 次男は イカの煮付けの汁をご飯に

かけて食べるのが大好きだったんです。

ある日わんこに食べさせるものが無くて イカはわんこに ご法度だけど

1回だけ 汁だけならとあげました。

次男は 「お母さんの馬鹿」

「お母さん嫌い 僕の好きな イカの汁チビにあげて」と

泣きました。 今でも笑えます。

しょーち君だんだん 自分の世界を持ってくるお年頃。

ひーママ がんば~

ラブママ #- | URL
2013/09/06 19:46 | edit

おいしそうですね。
イカは大好きです。
トンビとカラスって言ってた覚えがあります。
これって全国共通?
なんか懐かしいです。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/09/06 22:14 | edit

こんばんは。
いかとじゃがいもの煮付け美味しそう~(^^)/
「とんびとからす」?未だかつて一度も聞いたことがありませんでしたし、もちろんその部分を気にして見たこともありませんでした。
通称「トンビ」でとっても美味しい珍味だそうですね、またひとつ勉強になりました(^^)v

ボスプル #- | URL
2013/09/06 23:08 | edit

美味しそうなオカズが出来てますね
うちは商売で子供の頃はほぼ両親が家にいなくて
ほっこりな話がほとんどありません
いいなぁ~って思いました ^^

  NON姉姉  #- | URL
2013/09/06 23:57 | edit

こんばんは~

鳶とカラスですか(^^)

うちはしませんでしたね~

この口の物体の存在、
結構、後で知ったような気がします。

食べるのに夢中でしたので(^^;

flowerh #- | URL
2013/09/07 00:23 | edit

こんにちは

いかの くちばしの事
とんびとカラスって 言うのって
初めて 知りました

お料理してるお母さんに まとわりつく 子供
いい光景
ちょこっとだけ 母が 味見を させてくれるのが 嬉しかったなぁ^^

kotone #- | URL
2013/09/07 06:59 | edit

知らなかった~^^素敵だね^^

タラさばいてるとき タラの耳はだすよ~^^

きっとしょーちくんも将来 とんびがらす 自分の子供に教えるんだろうね^^素敵だね!!

よっちママ #- | URL
2013/09/07 08:17 | edit

ウチでは「からすとんび」と言っていました^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/09/07 12:57 | edit

こんにちは!

なんと

イカの中から
トンビとカラスが・・・
信じられんけど((= ̄□ ̄=;))

で・・トンビとカラスの料理法はヾ(ーー )ォィ

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/09/07 13:40 | edit

ひいちゃん こんにちは〜(^^)

イカは里芋と煮る事が多いです♪
トンビとカラス私は初耳ですが、
じじはトンビって言う!言う!って(笑)

↓ストール素敵だね!可愛いよ〜(#^.^#)

みよちゃん #- | URL
2013/09/07 13:53 | edit

☆ラブママさん☆

> こんばんは~
>
> ジャガイモとイカの煮物 とっても美味しそうに煮えてますね。
>
> イカのくちばし とんびとからす 呼ぶのですね~
>
> 初めて知りました。
>
> うちのイカの煮物の思い出は…
>
> 今のラブたちは ドックフードが主ですが 次男が小さいときは
>
> 残飯?も食べさせていて 次男は イカの煮付けの汁をご飯に
>
> かけて食べるのが大好きだったんです。
>
> ある日わんこに食べさせるものが無くて イカはわんこに ご法度だけど
>
> 1回だけ 汁だけならとあげました。
>
> 次男は 「お母さんの馬鹿」
>
> 「お母さん嫌い 僕の好きな イカの汁チビにあげて」と
>
> 泣きました。 今でも笑えます。
>
> しょーち君だんだん 自分の世界を持ってくるお年頃。
>
> ひーママ がんば~

こんにちはー☆
今回は、しっかりお鍋に張り付いていたので(笑)
お芋もイカもよい具合に煮えました(^∀^)v
やーん・・・次男さんの大好きなイカの汁のお話、
読んで、カワイイ~(>∀<)って、ほっこりしちゃいました。
お袋の味。汁まで大好きだったんですね♪
私もラブママさんのイカの煮付け食べたくなりました(^∀^*)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:33 | edit

☆美雨さん☆

> おいしそうですね。
> イカは大好きです。
> トンビとカラスって言ってた覚えがあります。
> これって全国共通?
> なんか懐かしいです。

こんにちは☆
!!美雨さんも「トンビ・カラス」って言ってました?
わぁ。うちだけじゃなかった♪
懐かしいですよね♪我家は今でもやってます(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:34 | edit

☆ボスプルさん☆

> こんばんは。
> いかとじゃがいもの煮付け美味しそう~(^^)/
> 「とんびとからす」?未だかつて一度も聞いたことがありませんでしたし、もちろんその部分を気にして見たこともありませんでした。
> 通称「トンビ」でとっても美味しい珍味だそうですね、またひとつ勉強になりました(^^)v

こんにちは☆
ふふふ。内臓とイカスミをちょっと加えているので、
ボロボロしたものがお芋にからんでおりますが、
それがまた、美味しいのですよー(自画自賛)
今回は崩れないように、しっかり見張っていました!
「トンビ・カラス」聞いたことないのですねー?
私は子供の頃良く、そういわれていたのですが、
お友達とかと、そんなお話したことなかったなぁ。
と、思いつき、ブロブに載せてみました

あ!珍味にありますねー。とんび(笑)
食べたことないかも・・・(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:39 | edit

☆NON姉姉さん☆

> 美味しそうなオカズが出来てますね
> うちは商売で子供の頃はほぼ両親が家にいなくて
> ほっこりな話がほとんどありません
> いいなぁ~って思いました ^^

こんにちは☆
ほっこりな話と思っていただけて、
嬉しいです。
イカもじゃがいももよい具合に炊けました♪

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:41 | edit

☆flowerhさん☆

> こんばんは~
>
> 鳶とカラスですか(^^)
>
> うちはしませんでしたね~
>
> この口の物体の存在、
> 結構、後で知ったような気がします。
>
> 食べるのに夢中でしたので(^^;

こんにちはー☆
トンビカラスしませんでしたか?
くちばし部分。薄いのに鋭くて、カッコいいですよね(^0^)
食べるときには、この部分ってすでに取り去られていることが
多いですものね。
息子も、どんな仕組みになっているかまでは知らないかも・・・
今度見せてあげよう・・・(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:43 | edit

☆kotoneさん☆

> いかの くちばしの事
> とんびとカラスって 言うのって
> 初めて 知りました
>
> お料理してるお母さんに まとわりつく 子供
> いい光景
> ちょこっとだけ 母が 味見を させてくれるのが 嬉しかったなぁ^^

こんにちはー☆
kotoneさんもご存知ありませんでしたかー?
土地によって言ったり言わなかったりするのかな??ふふふ・・・。
まだ3歳、4歳頃って、丁度腰のあたりに常に、
ぶら下がっているというかまとわりついていて、
揚げ物が出来なかったなぁ。って、懐かしく思い出します(笑)
今は、手伝って~!って言っても、なかなかキッチンに来てくれなくなりました(涙)
お菓子作りだけじゃなく、お料理も仕込んでおきたいのに・・・
ちょっとだけ味見!私も嬉しかったですねー。小皿の模様も覚えています

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:46 | edit

☆よっちママさん☆

> 知らなかった~^^素敵だね^^
>
> タラさばいてるとき タラの耳はだすよ~^^
>
> きっとしょーちくんも将来 とんびがらす 自分の子供に教えるんだろうね^^素敵だね!!

こんにちはー☆
タラは大きくて大変だから、お店でさばいてもらっちゃうので、
耳。出したことないなー!
とんびからす。女の子だったら、確実に伝わったのだろうけれど・・・
しょーちはどうでしょう?よっちママの息子君たちのようにお料理上手なら
いけるかな?今から頑張って仕込もうかな♪

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:48 | edit

☆都月満夫さん☆

> ウチでは「からすとんび」と言っていました^^
> したっけ。

こんにちはー☆
都月家では「からすとんび」ですか♪
うちはトンビが先のような・・・今度母に会ったら、
再度確認してみます(^^;)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:49 | edit

☆tookueさん☆

> こんにちは!
>
> なんと
>
> イカの中から
> トンビとカラスが・・・
> 信じられんけど((= ̄□ ̄=;))
>
> で・・トンビとカラスの料理法はヾ(ーー )ォィ

こんにちはー☆
イカの中から、小さくなって出てくるのですよー(笑)
これ食べたら、絶対に喉にひっかかりそうです!
試してみます~??(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:51 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃん こんにちは〜(^^)
>
> イカは里芋と煮る事が多いです♪
> トンビとカラス私は初耳ですが、
> じじはトンビって言う!言う!って(笑)
>
> ↓ストール素敵だね!可愛いよ〜(#^.^#)

こんにちはー☆
みよちゃんは里芋と煮るのね♪
私も今度里芋と合わせてみよう~(^∀^)レパートリーが増えた!
旦那サマはとんびって言うって言ってました??
そういう珍味もあります~☆
くちばしの周りの丸くなっている部分を食べる珍味。

ストール結構いい♪けど、数回使っているうちに・・・
毛玉・・・できやすいかも~(汗)

ひいち #- | URL
2013/09/07 15:53 | edit

へえ、、とんびとからすって言うんだ?
先日イカを捌いたんですが
この「とんびとからす」がコリコリしておいしいんですヨね
塩だけ振ってコレだけ食べたいです   (*^▽^*)

加夢 #- | URL
2013/09/07 18:10 | edit

へぇー知らんかったよ。今度じっくり見てみるよ。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー #- | URL
2013/09/08 03:33 | edit

☆加夢さん☆

> へえ、、とんびとからすって言うんだ?
> 先日イカを捌いたんですが
> この「とんびとからす」がコリコリしておいしいんですヨね
> 塩だけ振ってコレだけ食べたいです   (*^▽^*)

こんにちはー☆
このくちばしの周りの丸い部分込みで、
とんびという珍味がありました(^0^)
くちばしだけだと、鋭そうですが、
コリコリっと食べれちゃうのですねー!
いっつも見るだけ見て楽しんで終りでした(笑)

ひいち #- | URL
2013/09/08 16:59 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> へぇー知らんかったよ。今度じっくり見てみるよ。

はい(^∀^)じっくり見て見てください♪
結構きれいですよー!

ひいち #- | URL
2013/09/08 17:00 | edit

> 皆はこんなことしないのかな~??ふふふ。

子供の頃、親がイカをさばいてた記憶は確かにあるんですけど。
あの頃、あのイカの内臓がすごく苦手で。
ほら、ちょっと銀色っぽくって、生物の色みたいじゃないですか(笑)
だからなんでしょうね。その「とんびとからす」っていうのも知りませんでした。

ま、イカの話題で何ですけど。
ジャガイモ、おいしそうですねー。
北海道のジャガイモって、なーんかこっちのものと違うんですよねー。
そっちに行った時、ドライブインみたいなとこで食べて以来、スキーに行ったりすると、千歳で必ず買って帰ります(笑)

こっちも今日はずいぶん涼しいんですけど。
そっちは、もうずいぶん秋めいてきたんでしょうねぇ…。

ひゃく #- | URL
2013/09/08 18:44 | edit

☆ひゃくさん☆

> > 皆はこんなことしないのかな~??ふふふ。
>
> 子供の頃、親がイカをさばいてた記憶は確かにあるんですけど。
> あの頃、あのイカの内臓がすごく苦手で。
> ほら、ちょっと銀色っぽくって、生物の色みたいじゃないですか(笑)
> だからなんでしょうね。その「とんびとからす」っていうのも知りませんでした。
>
> ま、イカの話題で何ですけど。
> ジャガイモ、おいしそうですねー。
> 北海道のジャガイモって、なーんかこっちのものと違うんですよねー。
> そっちに行った時、ドライブインみたいなとこで食べて以来、スキーに行ったりすると、千歳で必ず買って帰ります(笑)
>
> こっちも今日はずいぶん涼しいんですけど。
> そっちは、もうずいぶん秋めいてきたんでしょうねぇ…。

こんにちは☆
あ!内臓がなんだか、金属が鈍い光を放つような感じありますね。
私、全然平気で、見ていました(笑)いまも平気・・・(笑)
北海道のジャガイモって、やっぱり違うのですか~?
私、北海道産ばかり食べているので・・・当たり前に思っていました(^0^)
わざわざ買って帰ると、言ってもらえると、なんだかすごく嬉しいですね♪
ありがとうございます!
秋めいてきましたよー(^0^)食欲の秋。味覚の秋☆始まりました!

ひいち #- | URL
2013/09/09 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1280-9a114a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

