♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そういえば・・・父の日・・・  

今年の父の日は
息子しょーちから・・・
シルクエビス(6缶)&お手紙~~~♪♪♪

シルクエビス

義父&実父二人にも、シルクエビスをプレゼント。
父の日って、モノをプレゼントするのはなかなか難しい・・・
お酒は二人とも好きなので、間違いがないかな?(^m^;)

かわいいうさぎの便箋でお手紙を書いていたけれど、
文章を載せると怒りそうなので、端っこだけ・・・(笑)

かわいいうさぎ便箋

この間TVで、「勉強しなさい。」と、
親が先回りして言わないほうがいい。と、
放送されていたのを見たのと同じ位のタイミングで、

とても優秀な息子さんを持つ友人が、
「勉強しなさい。」って言った事が無い。
と、言っていたので、私も実践しようかな。と、思ったのだけれど・・・

言わないと、宿題さえも、全く手をつけようとしないよう~(>0<)
チャレンジも2~3日分溜めてしまったので、
結局「やりなさい!」(命令形)が、出てしまいました・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

こんにちは~。よく勉強しなさいと言わない方がいいと言いますよね。うちも言わなかった場合絶対しないタイプです・・・。その子の性格にもよるのでしょうね~。

ととね #- | URL
2013/06/22 18:34 | edit

お酒を飲める人はいいな~。
三浦雄一郎さんの娘さんが、子どものころ学校へ行かせてもらえなかったと、エベレスト登頂後の番組で言っていました。
平日でも平気で山へ連れて行かれたそうです。
そうすると学校へ行きたくて行きたくてどうしようもなくなって、山に教科書を持っていって必死に勉強したそうです。
すごいことをやる人は、教育も桁外れですね。
これも、勉強しなさいと言わないのと同じですね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/06/22 20:46 | edit

こんばんは

私は 勉強するなと言われ育ちました。

しょーち君 おりこうさんだよ。

明らかに うちの子より(笑)

ラブママ #- | URL
2013/06/22 21:01 | edit

しょーち君から父の日プレゼント、ご主人喜ばれたでしょう。
優しい息子さんですね。

しょーち君まだまだ遊びたい時期ですよね。
ウチの母もそうでしたが、母親というのは口うるさくなってしまいますね。
心配性なのかもしれません。
言ってはいけないと思いながらも私もつい命令形になってしまいます。
親の心、子知らずです。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/06/22 21:43 | edit

こんばんは

しょーち君からの
父の日のプレゼント
パパさん 喜ばれたことでしょーね^^


言わないで 勉強してくれたら
それに 越したことないけれど
子供の性格にもよるし・・・
この時間には 勉強するって 習慣が つくまでは
私は うるさく 言いましたよ

kotone #- | URL
2013/06/23 00:34 | edit

いい子ですね~
どんどん素直に成長していく姿をブログ通して拝見できて
この先がとっても楽しみです
エビスビール どちらもすご~く美味しいでしょうね~

  NON姉姉  #- | URL
2013/06/23 00:43 | edit

「勉強しなさい」って言わないほうがいいの~!?
うちはまだ幼稚園だけどどうだろう。。。
きっと来年の今頃は言ってるような気がする・苦笑

sachi #- | URL
2013/06/23 03:33 | edit

ビールとは良いプレゼントだね(^O^)
もともと頭の良い子は授業で覚える。
出来の悪い子は勉強しなさいって言わないと遅れていく(+o+)
もっぱらうちの子はママにやらされてるけど…

あみパパ #- | URL
2013/06/23 06:08 | edit

☆ととねさん☆

> こんにちは~。よく勉強しなさいと言わない方がいいと言いますよね。うちも言わなかった場合絶対しないタイプです・・・。その子の性格にもよるのでしょうね~。

こんにちは(^∀^)
「先に言われるとやる気をなくす」と、TVでは言っていたのですが・・・
上手く誘導できる年齢ももう過ぎてて、やっぱり「やりなさーい!」が、
必要みたいです(笑)
ととねさんのところも同じですか?(^。^;)

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:04 | edit

☆都月満夫さん☆

> お酒を飲める人はいいな~。
> 三浦雄一郎さんの娘さんが、子どものころ学校へ行かせてもらえなかったと、エベレスト登頂後の番組で言っていました。
> 平日でも平気で山へ連れて行かれたそうです。
> そうすると学校へ行きたくて行きたくてどうしようもなくなって、山に教科書を持っていって必死に勉強したそうです。
> すごいことをやる人は、教育も桁外れですね。
> これも、勉強しなさいと言わないのと同じですね^^
> したっけ。

こんにちは☆
三浦雄一郎さん・・・あはは。さすがですね。
勉強がしたい。って思う気持ちへと持ってゆくのが、
難しいことですね。どうやったら楽しくなるかなー?
大人になってから、受けた講習はどれも楽しく受講できたのですが・・・
確かに学生の時は、退屈だったな。と、自分もそうでしたね。

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:10 | edit

☆ラブママさん☆

> こんばんは
>
> 私は 勉強するなと言われ育ちました。
>
> しょーち君 おりこうさんだよ。
>
> 明らかに うちの子より(笑)

こんにちは☆
ラブママさんは勉強するなって言われたのですか?
そういえば私もあまり言われませんでした・・・
というか、言われなくても宿題は忘れたら先生が怖かったので、
忘れないように必死でした(笑)
しょーち。おりこうさんでしょうか(笑)
最近は生意気な口聞いてくるので、よく喧嘩になりますー(^0^;)

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:15 | edit

☆美雨さん☆

> しょーち君から父の日プレゼント、ご主人喜ばれたでしょう。
> 優しい息子さんですね。
>
> しょーち君まだまだ遊びたい時期ですよね。
> ウチの母もそうでしたが、母親というのは口うるさくなってしまいますね。
> 心配性なのかもしれません。
> 言ってはいけないと思いながらも私もつい命令形になってしまいます。
> 親の心、子知らずです。

こんにちは♪
父の日は運動会と重なっていたので、
早めに渡しました(^0^*)
母親って、ほんと、口うるさくなってしまいますね(苦笑)
美雨さんも命令形で言ってしまいます?
そう聞くと、なんだかちょっとほっとしちゃったり・・・(^m^*)
やらなくて、困るのは本人なのですがねぇ~。

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:17 | edit

☆kotoneさん☆

> しょーち君からの
> 父の日のプレゼント
> パパさん 喜ばれたことでしょーね^^
>
>
> 言わないで 勉強してくれたら
> それに 越したことないけれど
> 子供の性格にもよるし・・・
> この時間には 勉強するって 習慣が つくまでは
> 私は うるさく 言いましたよ

こんにちは☆
普段は本物ビールはなかなか口にできないので、
こういう時にプレゼントとして、効果発揮しますよねー♪
喜んでいました(^0^)
kotoneさんもうるさく言いました?
やっぱり、子供によっても違いはあるのでしょうね・・・。
しょーちも、何度も言わないとしないタイプですね。
たくさんしろ!って言っているわけじゃなく、
宿題とか先生に提出する家庭学習だけでも頑張って欲しいのですが・・・
難しいものですねぇ(>0<)

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:20 | edit

☆NON姉姉さん☆

> いい子ですね~
> どんどん素直に成長していく姿をブログ通して拝見できて
> この先がとっても楽しみです
> エビスビール どちらもすご~く美味しいでしょうね~

こんにちは♪
ありがとうございます!
でも、最近生意気で生意気で、しょっちゅう喧嘩してます(笑)
エビスビールって名前がいいですよねー(^∀^*)
ふくふくした気分になれます♪あ。私が飲んでる?(笑)

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:21 | edit

☆sachiさん☆

> 「勉強しなさい」って言わないほうがいいの~!?
> うちはまだ幼稚園だけどどうだろう。。。
> きっと来年の今頃は言ってるような気がする・苦笑

こんにちはー☆
うん・・・低学年の頃から
自分から机に向かう習慣をつけることと、
命令形じゃなく、うまく勉強する方向に誘導するのがよいらしいです。
でもね。しょーち。低学年の頃は結構楽しく自分からやっていたんだよね。
高学年になってから、ちょっとだれて来たかなぁ・・・
スポーツ始めて、疲れているのもあるのだと思うけれど・・・
せめて、宿題はきっちり忘れずにやって欲しい・・・
きっとsachiさんと息子君なら、上手くやってゆきそうだよー♪♪

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:24 | edit

☆あみパパさん☆

> ビールとは良いプレゼントだね(^O^)
> もともと頭の良い子は授業で覚える。
> 出来の悪い子は勉強しなさいって言わないと遅れていく(+o+)
> もっぱらうちの子はママにやらされてるけど…

こんにちはー☆
ビールだと、間違いがないので、ついつい・・・
おつまみつけたりしてます(笑)
ちなみにバレンタインデーもお酒・・・(笑)
あみちゃんもママさんにやらされてます?
しょーちなんて、もう何度も何度も「宿題やった?宿題!」って
問いかけても「あー!うるせーなー!」ですよう(>0<)

ひいち #- | URL
2013/06/23 09:26 | edit

たしかに「勉強しなさい」は
イヤな言葉ですよね。
自分が言われたら、
一気にやる気がなくなりそう。(笑)
それよりは
「宿題終わったの?」
と聞かれる方がいい気がします。

あるいは
「今日は宿題ないの?」
「今日の宿題はどんななの?」
「宿題終わったら、○○食べよっか?」
「宿題終わったら、一緒に○○しようよ」
がモチベーション上がるかな。

そういえばひいちさん、
以前、しょーちくんと問題解くの
競争してましたよね?
ああいうの、すごくいいですよね。
でも何回もやってると、
通用しなくなったのかな?

みちこ #- | URL
2013/06/23 10:17 | edit

うちの息子も数年前 主人が好きなビールを買いに行ったことあります
でも、未成年に売れませんと言われ泣いて帰ってきました
すっかりトラウマになってます(すぐトラウマになるややこしい奴e-281
今では想い出の一つです

pure-ko #- | URL
2013/06/23 10:47 | edit

ひいちさん
しょ~ちくん
隠れたところで勉強してるのかも

私子供のころ。家の宿題は学校の体育館の裏で済ませてたことも
早く帰って遊びたかったからね~

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/06/23 12:41 | edit

こんにちわ(^-^)父の日ビールいいですね~そしてお手紙。パパさんは喜んだんじゃないですか~(^-^)素敵な父の日でしたね♪
宿題しなさい!!って私も言ってしまいます・・・・言わないほうがいいんですね~でも言わなかったら、全くしないんじゃないかな~漫画をずっと読んでたりするので・・・・そういう時期(お歳)なんでしょうか?(笑)
なるべく言わないようにがんばります!!(^0^)

yukky #- | URL
2013/06/23 15:37 | edit

☆みちこさん☆

> たしかに「勉強しなさい」は
> イヤな言葉ですよね。
> 自分が言われたら、
> 一気にやる気がなくなりそう。(笑)
> それよりは
> 「宿題終わったの?」
> と聞かれる方がいい気がします。
>
> あるいは
> 「今日は宿題ないの?」
> 「今日の宿題はどんななの?」
> 「宿題終わったら、○○食べよっか?」
> 「宿題終わったら、一緒に○○しようよ」
> がモチベーション上がるかな。
>
> そういえばひいちさん、
> 以前、しょーちくんと問題解くの
> 競争してましたよね?
> ああいうの、すごくいいですよね。
> でも何回もやってると、
> 通用しなくなったのかな?

こんにちはー☆
あの手この手は使っているし、
「勉強しなさい」って直接的な言葉も
なるべく使わないようにしているのだけれどねぇ。
だんだん、やらなくなってきました(^^;)
「宿題たくさん出たの~?どんなのが出たの?」なんてやさーしく聞いてみても、
「うるせーなー。」って、感じです・・・(涙)
5年生だし・・・そういう時期なのかな?とも、思いつつ。
試行錯誤中です(笑)
ものにも、つられなくなってきました~~。

ひいち #- | URL
2013/06/24 12:37 | edit

☆pure-koさん☆

> うちの息子も数年前 主人が好きなビールを買いに行ったことあります
> でも、未成年に売れませんと言われ泣いて帰ってきました
> すっかりトラウマになってます(すぐトラウマになるややこしい奴e-281
> 今では想い出の一つです

こんにちは!
え?せっかく買いに行ったのに、
売ってもらえなかったのですね・・・
そっか。今、お酒売るの厳しくなっているから・・・
それはトラウマになりますよう(>。<)

ひいち #- | URL
2013/06/24 12:43 | edit

☆tookueさん☆

> ひいちさん
> しょ~ちくん
> 隠れたところで勉強してるのかも
>
> 私子供のころ。家の宿題は学校の体育館の裏で済ませてたことも
> 早く帰って遊びたかったからね~

こんにちはー☆
隠れたところで勉強してくれていればいいなぁ(笑)
宿題忘れることがないように、
tookueさんからも、言ってやってくださーい(^^
学校の体育館の裏で宿題をしたのね(笑)
いいことですよねー!遊び優先で宿題をしない。じゃなくて、
先に済ませる!が重要です!!!

ひいち #- | URL
2013/06/24 12:45 | edit

☆yukkyさん☆

> こんにちわ(^-^)父の日ビールいいですね~そしてお手紙。パパさんは喜んだんじゃないですか~(^-^)素敵な父の日でしたね♪
> 宿題しなさい!!って私も言ってしまいます・・・・言わないほうがいいんですね~でも言わなかったら、全くしないんじゃないかな~漫画をずっと読んでたりするので・・・・そういう時期(お歳)なんでしょうか?(笑)
> なるべく言わないようにがんばります!!(^0^)

こんにちは☆
夫大喜びでしたよー♪本物のビールは滅多に飲めませんからね♪
こういう特別な時はスペシャルプレゼントになりますね(笑)
うちも、宿題しなさいって言わないと、
しないタイプですよー(苦笑)
「宿題あるの?」とか「たくさん宿題でてるの?」なんて、
遠まわしに聞いたり、「今やっておいたら、後でゆっくりのんびりできるよー。」とか
誘導してみても全然ダメーーです。

ひいち #- | URL
2013/06/24 12:48 | edit

チャレンジ毎日日課にしているのかな?
うちは1か月の間に自分でペース配分してやりきればOKとなっています。

月末焦っている姿を目にする時もあるけどね。
とりあえず継続できているのでまぁ良しと。

お手紙をあげるだなんて素敵。
いつの頃からか我が子達はしなくなってしまいました。
( 母はもらうけど、父は無し、、、みたいな:汗 )

な茶 #- | URL
2013/06/25 13:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1220-ccad8531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

