♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またまたお土産が♪  

仙台に続き、今度は釧路からのお土産~♪

色々な種類を少しずつ小分けにしてくれていて、
楽しかった(^∀^*)

釧路土産

こちらは実父母からのお土産なのですが・・・
ホタテのお刺身と、鮭の半身も入っていて。
母が電話で、
「お菓子の下に、ホタテと赤いお魚が入っているから。冷蔵庫に入れてね!」

「赤いお魚」(笑)
懐かしい~(>∀<)アハハ!

私が子供の頃、鮭の事を「赤いお魚」と呼んでいたなぁ。
と、懐かしく思い出しました(^-^*)

釧路土産2

子供の頃は、学校のお友達の名前に
「君、ちゃんをつけた方がいいよ。」
と、教えられ、育ちました(^0^;)
母なりに「女の子だから・・・」と、気をつけていたのかな?と、
今は感じます。

もちろん、私もガチガチだった訳ではなく、
仲の良い子のことは、名前だけで呼んだり、あだ名で呼び合ったりしましたヨ。
でも、母の前では(なるべく)、君、ちゃん、さんをつけるようにして
話していました。

こういう教えって、自分の中にしっかりと刻まれているもので(笑)
息子しょーちのお友達ママが、
しょーちの事を君付けなしの名前で呼んでくれると、
親しみを感じて、もう、と~っても嬉しくて(>∀<)
「自分も!!」と、思うのに、
私にはなかなか、ハードルが高くて・・・できない・・・(@0@)

たまに、しょーちにつられて、名前だけで呼んだりすると、
とっても落ち着かない気持ちになるのデス(笑)
と、母の「赤いお魚」発言から、色々思い出した私・・・

あ。つらつらと・・・長くなっちゃった(^0^;)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサーサイト

category: 日記

コメント

『赤いお魚』かぁ~
かわいい~☆☆☆ひいちさん!!
赤いお魚は、てっきり鯛とかかと思いました(笑)

父母からの教えって、今になってみると懐かしい良き思い出ですよね!
また、不思議なことに、自分も同じような事を我が子に言ってる!!(^^;)

ちはるん #- | URL
2013/06/06 10:34 | edit

私も子供のお友達をなかなか 呼び捨てにはできません。

呼び捨てにした方が親しい感じがするのですが....。

ホタテもイカも鮭も青森 北海道は 美味しいですよね。

ホタテをさばくヘラ一家に1個あるんじゃないかな?

しょーち君体調は どうかな?

ラブママ #- | URL
2013/06/06 10:57 | edit

こんにちは
ブログを見させていただきました。

綺麗なブログですね。
ありがとうございます。
記事の更新を楽しみにしています。

英会話勉強の始め方が解らない人へ
安い!オンライン英会話の
ブログを書いています!

笑竜 #pYrWfDco | URL
2013/06/06 11:16 | edit

こんにちは
だいぶん前ですが、ホンマでっかTVで
今学校では、あだ名で呼んじゃダメっていってました
私の時代では、あだ名で呼びあったものなので・・・
今は学校のお友達は「君、さん」なのでしょうか?

かりん #- | URL
2013/06/06 15:26 | edit

赤いお魚か~
いいですね。
ちなみに、ハハが私を呼ぶときは「おにいちゃん」です^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/06/06 16:16 | edit

うふふ♪
赤いお魚ってネーミング
とってもかわいいですね
いまだに覚えていてくれる母様も・・・
素敵ですね

しょーち君いかがですか?

マルチ君の母 #- | URL
2013/06/06 16:52 | edit

おはようございます(^-^)釧路のお土産も美味しそうですね~^^
沖縄では風習なのか・・・
小さいときから「君、ちゃん」付けで呼んだことがなくて、呼び捨てで
お友達もよんでいました。親しみやすくて、私は小さいときからそうなので、違和感なく呼び捨てしてましたが・・・・
幼稚園では、男の子も女の子も「さん」づけで呼ぶ練習をしてくださいと
言われました。でもなかなか出来なくて、ついつい呼び捨てしてしまってます・・・直さなきゃいけないんですが・・・気をつけようといつも思ってしまってます。

yukky #- | URL
2013/06/07 09:22 | edit

こんにちは

子供のころは
面倒とか 邪魔くさいとか なんで!?って 
思ってばかりいた 親の教えも
今では 教えてもらってて良かったって 思えること 多いです
けど・・・
私は 子供に そー思ってもらえるかしら?
ちと 不安・・・^^;

kotone #- | URL
2013/06/07 10:11 | edit

こんにちは!

すると
ひいちさんのあだ名は
「ひいちゃん」ですかね(笑)

tookue #- | URL
2013/06/07 12:06 | edit

☆ちはるんさん☆

> 『赤いお魚』かぁ~
> かわいい~☆☆☆ひいちさん!!
> 赤いお魚は、てっきり鯛とかかと思いました(笑)
>
> 父母からの教えって、今になってみると懐かしい良き思い出ですよね!
> また、不思議なことに、自分も同じような事を我が子に言ってる!!(^^;)

こんにちは♪
そうなのです(^∀^)
子供の頃はずっと鮭の事をそう呼んでいました。
身の色からね♪
今は、赤い魚っていったら、そうですね。タイとかキンキとか
想像しますよねー(^m^)
親からの教えって、しっかり根付いているものですね!

ひいち #- | URL
2013/06/07 12:45 | edit

こんちは~~~~~~~~~~

食ってみたい。。鯛。。。。どんな感じかな?

(T_T) 想像できませんでした

AGA #- | URL
2013/06/07 14:06 | edit

☆ラブママさん☆

> 私も子供のお友達をなかなか 呼び捨てにはできません。
> 呼び捨てにした方が親しい感じがするのですが....。
> ホタテもイカも鮭も青森 北海道は 美味しいですよね。
> ホタテをさばくヘラ一家に1個あるんじゃないかな?
> しょーち君体調は どうかな?

こんばんはー♪
あ。ラブママさんも同じですか?
なんだか照れちゃうっていうか、なんだか、呼び捨てできないのですよねー
フレンドリーに呼びかけたいな♪って思うのですが(笑)
ホタテのヘラないです~。かにの棒はあるのですが(^^)
青森も海産物農産物どちらも美味しいところですよねー♪
幸せですね!!
しょーち。少しずつ元気になってきています!

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:14 | edit

☆笑竜さん☆

> こんにちは
> ブログを見させていただきました。
>
> 綺麗なブログですね。
> ありがとうございます。
> 記事の更新を楽しみにしています。
>
> 英会話勉強の始め方が解らない人へ
> 安い!オンライン英会話の
> ブログを書いています!

こんにちは☆
初めまして。コメントをありがとうございます!
英会話勉強のブログをされているのですね。
拝見しに行きますね(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:27 | edit

☆かりんさん☆

> こんにちは
> だいぶん前ですが、ホンマでっかTVで
> 今学校では、あだ名で呼んじゃダメっていってました
> 私の時代では、あだ名で呼びあったものなので・・・
> 今は学校のお友達は「君、さん」なのでしょうか?

こんにちは☆
あら?そうなのですか?知りませんでした。
でも、たしかに私が子供の頃のような、
あだ名って子供同士でも使いませんね~。
名前を呼び合う感じです。
息子の学校では
君、さん、付けとは決まっていないようです。

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:30 | edit

☆都月満夫さん☆

> 赤いお魚か~
> いいですね。
> ちなみに、ハハが私を呼ぶときは「おにいちゃん」です^^
> したっけ。

こんにちは☆
身の部分が赤いから、赤いお魚って呼んでいました(笑)
あ!都月さんはお兄ちゃんなのですね。
私も「お姉ちゃん」って呼ばれています(^0^)

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:33 | edit

☆マルチ君の母さん☆

> うふふ♪
> 赤いお魚ってネーミング
> とってもかわいいですね
> いまだに覚えていてくれる母様も・・・
> 素敵ですね
>
> しょーち君いかがですか?

こんばんは!
久しぶりに母の口から「赤いお魚」って言葉を聞いて、
うわー(>∀<)懐かしい!って思いました(笑)
母にとっては私もいつまでも、子供のままなのだろうなぁって(^m^)
しょーち。少しずつ良くなってきています。
ありがとうございます!

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:37 | edit

☆yukkyさん☆

> おはようございます(^-^)釧路のお土産も美味しそうですね~^^
> 沖縄では風習なのか・・・
> 小さいときから「君、ちゃん」付けで呼んだことがなくて、呼び捨てで
> お友達もよんでいました。親しみやすくて、私は小さいときからそうなので、違和感なく呼び捨てしてましたが・・・・
> 幼稚園では、男の子も女の子も「さん」づけで呼ぶ練習をしてくださいと
> 言われました。でもなかなか出来なくて、ついつい呼び捨てしてしまってます・・・直さなきゃいけないんですが・・・気をつけようといつも思ってしまってます。

こんにちは☆
yukkyさんは、名前で呼び合って育ってきたのですね(^0^*)
フレンドリーでいいですよねー♪
私も気軽に呼びたいって、ひそかに憧れているのですが・・・
なかなかハードル高いです(苦笑)親から刷り込まれたこと、
って、結構根付いているものですね。
今は幼稚園でも「さん」付けなのですか?
えーー??時代とともに、子供の呼び方まで変わってきているのですね。
なんだか驚きです(@0@)さすがに男の子に「さん」付けは、私も緊張しそうです。

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:41 | edit

☆kotoneさん☆

> 子供のころは
> 面倒とか 邪魔くさいとか なんで!?って 
> 思ってばかりいた 親の教えも
> 今では 教えてもらってて良かったって 思えること 多いです
> けど・・・
> 私は 子供に そー思ってもらえるかしら?
> ちと 不安・・・^^;

こんにちは☆
ふふふ~♪教えてもらってよかったこと結構ありますね~。
確かに、子供でいた頃は「うるさいなぁ」って思っていたように
思います(笑)そういうものなのでしょうね。
自分が大人になったり、親になって、わかるのでしょうね。
kotoneさんのお子様もそう思っている(またはこれから思う)と思いますよ(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:44 | edit

☆tookueさん☆

> こんにちは!
>
> すると
> ひいちさんのあだ名は
> 「ひいちゃん」ですかね(笑)

こんばんは☆
私は子供の頃は、ずっと姓の上から二文字をとった
あだ名で呼ばれていたので、
下の名前を呼ばれるようになったのは、
本当に最近ですね~♪♪

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:46 | edit

☆AGAさん☆

> こんちは~~~~~~~~~~
>
> 食ってみたい。。鯛。。。。どんな感じかな?
>
> (T_T) 想像できませんでした

こんにちは☆
お煎餅の味ですか?たい♪
おいしい海のダシの味がしました(笑)

ひいち #- | URL
2013/06/07 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1205-1c959558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

