♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本を読み、食べられる植物を思う  

先週読んだ、有川浩さんの「植物図鑑」

甘い恋愛模様の中に、食べられる雑草を採取し、
お料理するシーンがたくさん出てきて楽しかった(^0^)



丁度、こちらはふきのとうが芽吹く季節で、
息子しょーちに採って来てもらい、
てんぷらにしたばかりだったので、読んだタイミングもよかった♪

ふきのとう

たらの芽、ヨモギ、クレソン、たんぽぽ、わらび等々
早く伸びてこないかなぁ~♪♪
楽しみになってきたー!!

今年も、じぃじ達と山菜取り行きたいなぁ♪(過去記事コチラ

たらんぼのてんぷら

昨年の画像ですが・・・
たらの芽のてんぷら!フキに似たシャクシャクの歯ごたえの植物(笑)
たたいてトロっとさせたわらび!!!
今年も楽しめるかな?どうかな?

今年は、たんぽぽも食べてみたい・・・本の影響(笑)

フキじゃないけれどフキっぽい・・・

私が子供の頃は、綺麗な小川にたくさん
クレソンが自生していたのだけれど・・・まだ、あの場所健在かな?

ヨモギは、今は亡きトキヨおばあちゃんと一緒に
たくさん摘んで、ヨモギ餅を作った思い出が・・・♪
その場所はもう、工事用の砂山になっているので残念。

しょーちと一緒に摘みに行きたかったな(^-^)

わらび


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category:

コメント

食べられる雑草を採取 楽しそうですね
詳しい方は見つけると 美味しそう~ って思われるのでしょうねw
きのことかたまに山奥いくと見かけますが
やはり手が出ません
自分で採取したもので食べれるもの あっ 今は蕗を庭からとって食べてますw

  NON姉姉  #- | URL
2013/04/21 20:02 | edit

そろそろ 山菜の時期ですね

タラの芽の天ぷら 美味しいですよね

こちらでは 「たらぽ」 と 言っています

クレソンやふき ほんとに 身近に美味しいものが 出てきます

タンポポ は おひたし ですか

タンポポを炒って作った タンポポコーヒーって あるみたいですよ

いつまでも しょーち君と山菜取れれば 良いですね

私は 孫 と行きます(息子2人 いまだ独身)i-195

ラブママ #- | URL
2013/04/21 20:18 | edit

ひいちゃんこんばんはー☆

山菜美味しいですね〜
渋味、苦味が良いんですよね〜
山菜取りが出来るなんて良いなぁ〜♪
クレソンは綺麗なお水でしか育たないんだってね!
野生のクレソンが摘めたら嬉しくなっちゃうね〜(^^)

みよちゃん #- | URL
2013/04/21 21:15 | edit

ワラビいいねぇー〜少なくなってあまり見なくなったけどね、、、。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサン #- | URL
2013/04/22 05:47 | edit

久々に遊びにきましたー!!
最近皆さんの所に遊びに行けて無い私でした泣

時間がもっと欲しい~~~~

1日30時間くらいあったらいいのに、って真剣に思ってます

山菜が美味しい季節だよね

今週末くらいに タラノメを採りに行こうかなと思ってます

まだ延びてないかなー・・・・

今年は遅いかもしれないなぁ・・・

フキノトウも遅かったしなぁ  大体雪解けるの遅かったもね

先週末はいきなりの雪だったし・・・本格的な春、早くこないかな

しょーち君・・・大きくなったねぇ もう5年生なんだもんねー。

rera #fvUCIej2 | URL
2013/04/22 09:10 | edit

こんにちは

山菜
美味しいですよね
私も 好きです

しょーち君
おじいちゃんと 山菜採りに行って
沢山 持って帰って来てくれるといいですね^^

kotone #- | URL
2013/04/22 10:07 | edit

そうですね。今は山菜を採るのも遠くまで行かなくてはありませんね。
私は、子どものころ父親と山菜採りにいってダニに食われた経験がありまして・・・。
以来、いきません^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/04/22 14:07 | edit

☆NON姉姉さん☆

> 食べられる雑草を採取 楽しそうですね
> 詳しい方は見つけると 美味しそう~ って思われるのでしょうねw
> きのことかたまに山奥いくと見かけますが
> やはり手が出ません
> 自分で採取したもので食べれるもの あっ 今は蕗を庭からとって食べてますw

こんにちはー☆
初心者でも良く知っているような植物が載っていたので、
尚更食べたくなりましたー(>∀<)
きのこは怖いですね!好奇心旺盛な私の父でも、なかなか手が出せない!
と、言っていました。
蕗をお庭でとって食べられるのいいですねー(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/04/22 14:52 | edit

☆ラブママさん☆

> そろそろ 山菜の時期ですね
>
> タラの芽の天ぷら 美味しいですよね
>
> こちらでは 「たらぽ」 と 言っています
>
> クレソンやふき ほんとに 身近に美味しいものが 出てきます
>
> タンポポ は おひたし ですか
>
> タンポポを炒って作った タンポポコーヒーって あるみたいですよ
>
> いつまでも しょーち君と山菜取れれば 良いですね
>
> 私は 孫 と行きます(息子2人 いまだ独身)i-195

こんにちはー☆
こちらは5月に入ってからかな?山菜取り昨年楽しかったので、
今年も行きたいです(^^)
たらの芽「たらぼ」って言うのですか?
こちらは「たらんぼ」です(笑)似ていますね!!!
たんぽぽは花の部分を天ぷらにすると、載っていたので、
そちらを挑戦してみたいと思っています(^∀^)
タンポポコーヒーは飲んだことありますが、
ちょっと苦いですよねー。
私も、しょーちが一緒に行ってくれなくなったら、
孫と行くことを目標にします(^m^)

ひいち #- | URL
2013/04/22 14:55 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃんこんばんはー☆
>
> 山菜美味しいですね〜
> 渋味、苦味が良いんですよね〜
> 山菜取りが出来るなんて良いなぁ〜♪
> クレソンは綺麗なお水でしか育たないんだってね!
> 野生のクレソンが摘めたら嬉しくなっちゃうね〜(^^)

こんにちは(^^)
苦味渋みがやっぱり春の味覚ですねー!
田舎なので、山菜はちょっと行けばその辺で採取できます~。
昔、クレソンをとった小川・・・まだ、整備されずにそのままだったらいいなぁ~って
期待しています。どうかな・・・

ひいち #- | URL
2013/04/22 14:57 | edit

☆ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん☆

> ワラビいいねぇー〜少なくなってあまり見なくなったけどね、、、。

こんにちは。
少なくなりましたね・・・。今年は採れるかな?
採れたらいいな。って期待しています(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/04/22 14:58 | edit

☆reraさん☆

> 久々に遊びにきましたー!!
> 最近皆さんの所に遊びに行けて無い私でした泣
>
> 時間がもっと欲しい~~~~
>
> 1日30時間くらいあったらいいのに、って真剣に思ってます
>
> 山菜が美味しい季節だよね
>
> 今週末くらいに タラノメを採りに行こうかなと思ってます
>
> まだ延びてないかなー・・・・
>
> 今年は遅いかもしれないなぁ・・・
>
> フキノトウも遅かったしなぁ  大体雪解けるの遅かったもね
>
> 先週末はいきなりの雪だったし・・・本格的な春、早くこないかな
>
> しょーち君・・・大きくなったねぇ もう5年生なんだもんねー。

こんにちはー☆
忙しいのにコメありがとー!
忙しそうだから、私はこっそり行って(?)こっそり帰って来てるよー(笑)
今週末でもう、たらの芽出てるかな?
今年はなんだか寒くって、雪がチラチラしてて・・・
遅くなりそうだよね~?
そちらは一気に積もってびっくりだったね(>0<)
しょーち。五年生です!早いわー・・・

ひいち #- | URL
2013/04/22 15:00 | edit

☆kotoneさん☆

> 山菜
> 美味しいですよね
> 私も 好きです
>
> しょーち君
> おじいちゃんと 山菜採りに行って
> 沢山 持って帰って来てくれるといいですね^^

こんにちはー☆
山菜。北海道は来月辺りになると思うけれど、
もう、いまから楽しみで♪
本の影響ってすごいですねー(笑)
しょーちは昨年は、秋の実りでお酒も漬けてくれたし・・・
今年の山菜も期待しています(^m^)

ひいち #- | URL
2013/04/22 15:01 | edit

☆都月満夫さん☆

> そうですね。今は山菜を採るのも遠くまで行かなくてはありませんね。
> 私は、子どものころ父親と山菜採りにいってダニに食われた経験がありまして・・・。
> 以来、いきません^^
> したっけ。

こんにちは☆
都月さんはダニ刺さったのですね(><)
あれ・・・怖いですよねー。大きいし・・・
それ以来行っていないのですか?それは残念です。
山菜取りに行く時は、ダニにも気をつけないと
いけないですね・・・。

ひいち #- | URL
2013/04/22 15:03 | edit

こんにちは!

よもぎ 

すべての作物は昔は自然ですよね
よもぎは畑に生えてるって思う自分(爆)

この本があれば・・ひいちさん野菜買わなくていからいいですね(#^.^#)

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/04/22 15:04 | edit

いいな~

ひいちさん、こんにちわ

天ぷら、美味しそう~(´▽`)
あ~ビールと一緒にいただきたい!

大自然あふれる北海道で自然のものが食べられる・・・
ほんま羨ましい限りです!

そんな環境でスクスク育ってるしょーち君、
きっと素直なお子さんなんでしょうねー!(*^^)v

かのぼん #- | URL
2013/04/22 15:15 | edit

☆tookueさん☆

> よもぎ 
>
> すべての作物は昔は自然ですよね
> よもぎは畑に生えてるって思う自分(爆)
>
> この本があれば・・ひいちさん野菜買わなくていからいいですね(#^.^#)

こんにちはー☆
よもぎって、畑に生えてます?そしたら間違いないですよねー。
似たカタチのものとかがあって、
私一人では採取するのがちょっと怖かったり・・・(笑)
この本があれば・・・でも、返しちゃいましたよー(>。<)
買ったほうがいいと思います?(笑)

ひいち #- | URL
2013/04/23 13:34 | edit

☆かのぼんさん☆

> ひいちさん、こんにちわ
>
> 天ぷら、美味しそう~(´▽`)
> あ~ビールと一緒にいただきたい!
>
> 大自然あふれる北海道で自然のものが食べられる・・・
> ほんま羨ましい限りです!
>
> そんな環境でスクスク育ってるしょーち君、
> きっと素直なお子さんなんでしょうねー!(*^^)v

こんにちはー☆
山菜採りで、疲れた体に採れたてのものを
味わいながら、ビールは最高ですよねー(^∀^)ノ
新幹線は走っていないのが残念ですが、
(息子を新幹線に乗せてあげたいです!)
自然はいーっぱいあります♪♪
のびのびのんびり田舎の子ですよー(笑)

ひいち #- | URL
2013/04/23 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1167-9c5047c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

