♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月の本 その2(だったかな?)  

二週間に一度我が家の近くまで来る、移動図書館まで、
鼻歌を歌いながら、てくてくと歩く時間が、結構好き♪

3gatu sono2 hiichi

大好きな江國さんと桜庭さんの本♪

息子しょーちは、最近ちょっと読書離れ気味・・・
物語をもっとたくさん読んで欲しいのだけれど・・・な。
漢字が苦手で、困っております(苦笑)

漢字は、読んだり書いたり、練習しないと覚えられないよ。
って、常々言っているけれど・・・うーん・・・(@0@;)
しょーちのやる気スイッチはどこにあるのでしょうか?

3gatu sono2 syochi

今回も、控えめに本を借りて来ました(^-^*)
最近はすっかり、7インチタブレットのkindleにはまっております。
日曜日は、無料の漫画をダウンロードし、13巻まで一気読み(笑)

kindle muryou

Kindleは、しょーちのモノなので、いちいち「貸してください」って
頼むのが・・・くくぅ(>。<)って感じ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category:

コメント

『ブラックジャックによろしく』好きなんですよ
無料なんですか?
いいなあ
うちの子は漢字どころか
読書が嫌いなんですよ
算数でさえ読みませんからね
成績がよくなるわけ無いですよね /(^o^)\

加夢 #- | URL
2013/03/18 11:00 | edit

一気読みっi-189
いいないいなぁ~
うらやましいですi-237

Kindle私も欲しいです☆

漫画を読んでるとあっという間に時間が経っちゃいそうですねi-179

「貸してください」って頼まれたしょーちくんは
仕方ないなぁって感じなのでしょうか(笑)

piroko #- | URL
2013/03/18 11:35 | edit

こんにちわ(^0^)我が娘も最近は、全く本を読んでない・・・(苦笑)
漫画ばっかり読んでる気がします~興味を持たせるのが、難しいです。
しょーち君、面白そうな本借りてきましたね^^日本の歴史とか、水族館の飼育員さん秘密教えて、良いですね~この本、私も少し読んでみたいです(^0^)すごく面白そうです。我が息子も好きな動物の事。
私も本読まなくては(笑)

yukky #- | URL
2013/03/18 12:01 | edit

なるほど。所有権は大事にしないとね^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/03/18 14:58 | edit

移動図書館初めて聞きます

足が遅いと逃げられるんですかねヾ(・ε・。)ォィォィ

tookue #5bwaSGmE | URL
2013/03/18 15:24 | edit

小学校をまわる移動図書館は知っていましたが、大人も利用できる移動図書館はいいですね。

興味がないものを無理に読ませるのは酷ですが、確かに本を読まない子よりは読んだ子の方が漢字をよく覚えていますね。記憶力や語彙力が磨かれ、知識も増えると個人的には思っています。


小学生の男の子が「ドキドキ!ワクワク!」とするような本を選んでみました。ブログでも紹介しています<(_ _)>
斉藤洋・作 下平よーすけ・絵『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 
岡田淳『選ばなかった冒険―光の石の伝説―』

あとは、しょーちくんの読んでいる本の傾向から、知識・教養系が好きなのかなと思い、私が小学生のころに読んでいたものを選びました。絵と文章でバランスよく構成されているので読みやすいです。
国松俊英・著 熊谷さとし・絵『名前のはじまり探検隊』シリーズ
木暮正夫・著 こぐれけんじろう・絵『おもしろ語源話』シリーズ

three #UdjG8aXE | URL
2013/03/18 22:37 | edit

面白そう~^^いいね!!!!!!
あ~すっごく本読みたくなった!!

よっちママ #- | URL
2013/03/19 07:48 | edit

こんにちは

移動図書館
便利そーですね
やって来るのが 待ち遠しくなりそ^^

kotone #- | URL
2013/03/19 09:37 | edit

☆加夢さん☆

> 『ブラックジャックによろしく』好きなんですよ
> 無料なんですか?
> いいなあ
> うちの子は漢字どころか
> 読書が嫌いなんですよ
> 算数でさえ読みませんからね
> 成績がよくなるわけ無いですよね /(^o^)\

こんにちは!
面白かったです(^∀^)途中でとまらなくなっちゃって(笑)
勉強する息子の横で、漫画読みふけっちゃいました(^0^;)
「ブラックジャックによろしく」は、作家さんが二次使用をフリーにしたので、
アチコチの電子書籍で無料で読めるようになっていますよー(^∀^)
息子君。読書きらいですかー?
本って、結構楽しいのですがね~。確かに、今の年齢くらいだと、
本より気になることがいっぱい出てきますものね。
私もそうだったなぁ~って思いながら・・・
読書して欲しい~~(笑)

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:21 | edit

☆pirokoさん☆

> 一気読みっi-189
> いいないいなぁ~
> うらやましいですi-237
>
> Kindle私も欲しいです☆
>
> 漫画を読んでるとあっという間に時間が経っちゃいそうですねi-179
>
> 「貸してください」って頼まれたしょーちくんは
> 仕方ないなぁって感じなのでしょうか(笑)

こんにちは☆
ふふふ♪kindle。お値段がお安い割りに結構使えます~我家はこれで充分(^∀^)v
家族で取り合うように楽しんでおりますが・・・
やっぱり、息子のものなので、
「貸してください!」が必要なのですー(笑)
にやりと笑って「いいよ!」って言ってくれます(^m^*)

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:23 | edit

☆yukkyさん☆

> こんにちわ(^0^)我が娘も最近は、全く本を読んでない・・・(苦笑)
> 漫画ばっかり読んでる気がします~興味を持たせるのが、難しいです。
> しょーち君、面白そうな本借りてきましたね^^日本の歴史とか、水族館の飼育員さん秘密教えて、良いですね~この本、私も少し読んでみたいです(^0^)すごく面白そうです。我が息子も好きな動物の事。
> 私も本読まなくては(笑)

こんにちは☆
読書を楽しんでいる時期もあったのですが・・・
やっぱり少し活字離れする年頃なのかなぁ?
そうそう。漫画、ゲーム、TVなどなど、他にも興味を持つことが
いっぱい出てくるし、学校のお勉強も大変になってきて、
ゆっくり本を開く時間もなくなってきますね!
しょーち用の本。私がなんとか興味を持ちそうなものを、
選んで借りてきています!
本人に選ばせると、図鑑とか、怖い話ばっかりになっちゃいます(笑)
女の子は今はどんな本に興味があるのかなぁ~?

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:26 | edit

☆都月満夫さん☆

> なるほど。所有権は大事にしないとね^^
> したっけ。

こんにちは☆
ふふ。はい。そこのところはお互いに厳しいですよ~(笑)

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:27 | edit

☆tookueさん☆

> 移動図書館初めて聞きます
>
> 足が遅いと逃げられるんですかねヾ(・ε・。)ォィォィ

こんにちはー☆
あしが遅いと逃げられます!(嘘です!)
車に本を積んで、市内の色々な場所を巡ってくれるのですよー♪
でも、時間に合わせて、行かないと、逃げられます(笑)

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:28 | edit

☆threeさん☆

> 小学校をまわる移動図書館は知っていましたが、大人も利用できる移動図書館はいいですね。
>
> 興味がないものを無理に読ませるのは酷ですが、確かに本を読まない子よりは読んだ子の方が漢字をよく覚えていますね。記憶力や語彙力が磨かれ、知識も増えると個人的には思っています。
>
>
> 小学生の男の子が「ドキドキ!ワクワク!」とするような本を選んでみました。ブログでも紹介しています<(_ _)>
> 斉藤洋・作 下平よーすけ・絵『ふしぎメッセンジャーQ ぼくのあぶないアルバイト』 
> 岡田淳『選ばなかった冒険―光の石の伝説―』
>
> あとは、しょーちくんの読んでいる本の傾向から、知識・教養系が好きなのかなと思い、私が小学生のころに読んでいたものを選びました。絵と文章でバランスよく構成されているので読みやすいです。
> 国松俊英・著 熊谷さとし・絵『名前のはじまり探検隊』シリーズ
> 木暮正夫・著 こぐれけんじろう・絵『おもしろ語源話』シリーズ

こんにちは☆
うん。そうですね。
読書を通して得られるものってとても多いと思うのです。自身の経験からも。
読解力はやっぱりたくさん文章読まないとね~。
threeさんの紹介してくれた本。探してみますね~(^^)
嬉しいです!ありがとうございます!!!

ひいち #- | URL
2013/03/19 11:34 | edit

☆よっちママさん☆

> 面白そう~^^いいね!!!!!!
> あ~すっごく本読みたくなった!!

こんにちはー☆
もう、今は本読む時間もなかなかとれないでしょう?
忙しいよね~!!

ひいち #- | URL
2013/03/20 11:00 | edit

☆kotoneさん☆

> 移動図書館
> 便利そーですね
> やって来るのが 待ち遠しくなりそ^^

こんにちは☆
今まで、あまり利用したことがなかったのですが、
通いなれると、便利で♪
いいペースで通っています(^∀^)

ひいち #- | URL
2013/03/20 11:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1140-74c349ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

