♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

氷割りのお手伝い  

北海道の私達家族が住む街。
久々のプラス気温で、雨まで降っております。
マイナス二桁の日々が続くと、一気にあたたかく感じる~(^0^*)

雨が降っても、まだまだ厚い氷

道路の雪と氷がとけて、水が溜まってひどいことになるので、
家の前の氷を割って、排水溝に水が上手く流れるように、道を作ります。

これやっておくと、道路の雪どけが早く進むの♪♪

水の通り道を作るといいんだよー

雨が降って、気温がプラスになっても、
とけずに残っている氷はまだまだ厚く、硬い!

一人で作業していると、あっという間に腰が痛くなっちゃう(>0<)
作業自体は楽しいのだけれどなぁ(笑)

つるはしで凍り割り

息子しょーち。張り切ってお手伝いしてくれたよー(^∀^)v
力もついて来て、バリバリと凍り割りしてくれたーー!

助かったわーーー☆☆☆ アリガトー☆☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

うわぁ~!!すごいねぇ~・・・。
これは、腰が痛くなっちゃうねぇ~。
しょ~ち君が、お手伝いしてくれると助かるねっ☆
私のように体験したことがないから、少しだけお手伝いして楽しそう~って思うけど・・毎日となると・・・大変だぁ~。
無理しないようにね。でも、やらないといけないからねっ・・・。

☆さとさと☆ #- | URL
2013/02/02 18:21 | edit

こんばんは(^^)

しょーち君こんなお手伝い出来るなんて
心強いですね~♪
氷の状態になっていると割るのも大変(^^;

先日東京に降った雪はべたべた重くて雪かき大変でした・・・
雪国の方の大変さが少しわかりました(^^;

みよちゃん #- | URL
2013/02/02 22:08 | edit

こんばんは~

しょーちくん、
えらいですね~

結構単純作業で、
個人的には楽しくない気もするのですが...

腰は大事ですから、
しょーちくんもあまり無理をしないようにね(^_-)

flowerh #- | URL
2013/02/02 22:38 | edit

こんばんは

しょーち君
頑張って お手伝いして
頼もしい存在ですね^^

先ほどから
そちらの方で 地震があったと
速報で流れてますが 大丈夫ですか?

kotone #- | URL
2013/02/02 23:40 | edit

しょーちくん どんどんたくましく成長してゆきますね~☆~
頼もしい~ですね。

我が家もお正月休みとかで帰省すると家の雪掻き作業をせっせとしてくれて 男の子って頼もしいなあと嬉しく思いますよ。

子供の頃からしていた習慣って いくつになっても根付いているのだなあと思います。

除雪作業は足腰も鍛えられ腕力も付きます。
雪は本当に大変なことも多いですがプラス面もあるのだなあと思うことにしています(負け惜しみもあるかな?降らない方が快適ではありますが)

あと一か月頑張りましょうね!!

言の葉IS #- | URL
2013/02/03 00:39 | edit

しょーちくん頼もしいですね。
昨日の暖気でずいぶん雪のカサが減った気がします。
春が待ち遠しいですね。

昨夜の地震はびっくりしましたねーー

イヴまま♡ #- | URL
2013/02/03 07:02 | edit

地震大丈夫だった?結構揺れたよね 
お互い余震気を付けようね!

よっちママ #- | URL
2013/02/03 07:26 | edit

なるほど!
排水溝に向かう道をつくってあげるといいのね。
やってみます☆

昨夜の地震、ちょっと驚きましたね。
落雪とか、気をつけましょう!

みちこ #- | URL
2013/02/03 07:59 | edit

こんにちはヾ ^_^♪

ひいちさんの地域は、気温の低いところなのに、
それでも、結構とけましたねー!!

路面は、水たまりができてたり、ザクザクで、
よくないよね^^;

ツルハシ、重いのに、しょーちくん、がんばったね♪
なんだか頼もしい(^-^)

昨夜の地震、すごかったねー。
ケガなど、大丈夫でしたか??

みき #- | URL
2013/02/03 09:38 | edit

☆さとさとちゃん☆

> うわぁ~!!すごいねぇ~・・・。
> これは、腰が痛くなっちゃうねぇ~。
> しょ~ち君が、お手伝いしてくれると助かるねっ☆
> 私のように体験したことがないから、少しだけお手伝いして楽しそう~って思うけど・・毎日となると・・・大変だぁ~。
> 無理しないようにね。でも、やらないといけないからねっ・・・。

こんにちは(^∀^)
つるはしが重いので、腰にくるんだよねー(苦笑)
でも、作業自体は楽しいんだよ♪
氷が面白いように割れて、水がどんどん流れるの~(>∀<*)
1~2時間は余裕でやってる・・・(笑)
無理しないように気をつけながらね♪うん。ありがとうー!!

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:18 | edit

☆みよちゃん☆

> こんばんは(^^)
>
> しょーち君こんなお手伝い出来るなんて
> 心強いですね~♪
> 氷の状態になっていると割るのも大変(^^;
>
> 先日東京に降った雪はべたべた重くて雪かき大変でした・・・
> 雪国の方の大変さが少しわかりました(^^;

こんにちは♪
ふふ。今年は、しょーちがバリバリ手伝ってくれて、
一人でやるよりずっとはかどっちゃいました♪
暖かい時間帯にやると、結構面白いように氷が割れて、
小川のように水が流れるので、
楽しかったりするのですよー(^∀^;)
東京で降る雪は、少量でも重そう~!!
重い雪は、除雪大変だぁ(>0<)こちらの春近くの雪の重さくらいかな?
なんて、想像しています。
こちらは、真冬はサラサラの雪なので、たくさん降っても、
軽いのですよー!!

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:22 | edit

☆flowerhさん☆

> こんばんは~
>
> しょーちくん、
> えらいですね~
>
> 結構単純作業で、
> 個人的には楽しくない気もするのですが...
>
> 腰は大事ですから、
> しょーちくんもあまり無理をしないようにね(^_-)

こんにちは。
単純作業だけれど、私は結構好きなのですよー(^^)
氷が面白いように、割れて、水がじゃんじゃん流れると、
いい気分になりますー♪♪
つるはしが重いので、腰、要注意ですね~(笑)
二人で交代しながら、やりました♪

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:24 | edit

☆kotoneさん☆

> しょーち君
> 頑張って お手伝いして
> 頼もしい存在ですね^^
>
> 先ほどから
> そちらの方で 地震があったと
> 速報で流れてますが 大丈夫ですか?

こんにちは☆
子供と一緒だと、こういう作業も、遊び半分みたいに進められて、
楽しいです!
ほんとに、頼もしくなってきたなぁ~って嬉しく感じたり、
いつまで一緒にやってくれるかな?って淋しく感じたり・・・(笑)
地震、結構長く揺れましたが、
こちらは大丈夫でした(^^)ありがとうございます!
携帯電話の速報の音に家族全員で、びっくりしました(笑)

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:26 | edit

☆言の葉ISさん☆

> しょーちくん どんどんたくましく成長してゆきますね~☆~
> 頼もしい~ですね。
>
> 我が家もお正月休みとかで帰省すると家の雪掻き作業をせっせとしてくれて 男の子って頼もしいなあと嬉しく思いますよ。
>
> 子供の頃からしていた習慣って いくつになっても根付いているのだなあと思います。
>
> 除雪作業は足腰も鍛えられ腕力も付きます。
> 雪は本当に大変なことも多いですがプラス面もあるのだなあと思うことにしています(負け惜しみもあるかな?降らない方が快適ではありますが)
>
> あと一か月頑張りましょうね!!

こんにちは☆
昨年までは、ふらふらして、力を入れて振り上げることができなかった、
つるはしを上手に使えるようになっていて、
本当に頼もしく感じました(^^)子供の成長は早いですね!
言の葉さんの息子さんも帰省されたときは、除雪のお手伝いしてくれるのですね。
しょーちも、そうやって成長して欲しいな♪ふふふ♪
雪国は除雪が大変ですが、雪のおかげで得られる自然のめぐみをはじめ、
美しい景色、たくましい心も育ててくれますね!
負け惜しみじゃなく、(フフフ)プラスの面いっぱいありますね(^0^)

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:30 | edit

☆イヴままさん☆

> しょーちくん頼もしいですね。
> 昨日の暖気でずいぶん雪のカサが減った気がします。
> 春が待ち遠しいですね。
>
> 昨夜の地震はびっくりしましたねーー

こんにちは☆
雪のかさ、へりました!
そして道路はもうツルッツルです(苦笑)
歩くのも運転も気をつけないと!ですねー(^。^;)

地震。大きくて長かったですね。
我が家は特に何事もなくすみました。
イヴままさんのところは大丈夫でしたか?

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:32 | edit

☆よっちママさん☆

> 地震大丈夫だった?結構揺れたよね 
> お互い余震気を付けようね!

こんにちは
揺れたね・・・長かったよね・・・
うちは大丈夫でした!よっちママのところは大丈夫だった?
ものとか壊れたりしなかったかな?
びっくりしたのが、携帯電話の速報(笑)
4台が一斉に、ブビーブビーっとなって、
そちらにびっくりしちゃった(笑)

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:34 | edit

☆みちこさん☆

> なるほど!
> 排水溝に向かう道をつくってあげるといいのね。
> やってみます☆
>
> 昨夜の地震、ちょっと驚きましたね。
> 落雪とか、気をつけましょう!

こんにちはー☆
そうそう!道を作ると、とけた水が流れて、たまらないので、
再度凍ったり、とけたりを繰り返さず、どんどんきれいになってゆくよー!
我が家は排水溝と、そのまわりは、絶対に雪でふさがらないようにするの。
そうしておくと、春にはあっという間に道路の姿見えてきます♪
かなり大き目の地震でしたね。
無事でしたか?我が家は、携帯の速報の音に飛び上がりました(苦笑)
あ。そうだね。落雪気をつけないとね。ありがとうございます!

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:38 | edit

☆みきさん☆

> こんにちはヾ ^_^♪
>
> ひいちさんの地域は、気温の低いところなのに、
> それでも、結構とけましたねー!!
>
> 路面は、水たまりができてたり、ザクザクで、
> よくないよね^^;
>
> ツルハシ、重いのに、しょーちくん、がんばったね♪
> なんだか頼もしい(^-^)
>
> 昨夜の地震、すごかったねー。
> ケガなど、大丈夫でしたか??

☆こんにちは
寒かったりあたたかかったり、落ち着かない気候だよねー。
道路がツルッツルになっちゃって、
怖いね。そちらもひどい状態でしょう?
気をつけてねー!!
地震。びっくりしたね。こちらは大丈夫でした。
みきさんのところは?モノが落ちたりとかなかったかな?
余震とかないといいね・・・。

ひいち #- | URL
2013/02/03 11:47 | edit

しょーちくん、頑張ったネエ
でもさすが北国の知恵ですね
こうやると氷の溶けが早いなんて
僕たち知らないモン

地震は大丈夫でしたか?
震度5強って出てましたから、、、、

加夢 #- | URL
2013/02/03 14:06 | edit

こちらも昨日は暖かかったです。雨も少し降りました。
今日からまた平年に戻りました。
氷割りはもう少し先になりそうです^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/02/03 14:08 | edit

☆加夢さん☆

> しょーちくん、頑張ったネエ
> でもさすが北国の知恵ですね
> こうやると氷の溶けが早いなんて
> 僕たち知らないモン
>
> 地震は大丈夫でしたか?
> 震度5強って出てましたから、、、、

こんにちは☆
北国の知恵なのかな・・・やっぱり(^^)
ゆきどけ水は夜になると、また凍って、気温が上がると溶けて・・・の
繰り返しなので、溶けた水がうまく流れてしまうようにすると、
道路がきれいになるのが早いのです~。
排水溝の場所はきっちり把握しておいて、
雪に埋もれてしまわないように、毎年しっかり管理しています(^∀^)v

私達の住むところは震度3くらいだったようです。
でも、揺れている時間が長かったので、
ちょっとどきどきしました!
携帯の警報音にビックリしました(笑)
ご心配ありがとうございます(^∀^)v

ひいち #- | URL
2013/02/03 14:55 | edit

☆都月満夫さん☆

> こちらも昨日は暖かかったです。雨も少し降りました。
> 今日からまた平年に戻りました。
> 氷割りはもう少し先になりそうです^^
> したっけ。

こんにちはー。
こちらも、今日は寒くって、カッチンカッチンです(苦笑)
昨日、除雪車が道路をキレイにしてくれたので、
スケートできそうなくらい、ツルッツルです(笑)
地震大きかったですね。ご無事だったようで、よかったです。

ひいち #- | URL
2013/02/03 14:57 | edit

こんにちは!

つるはし 持ってるの ひいちさんにしては髪が短いな~と(笑)
しょーちでしたか

あれ危ないんですよね
気をつけないと

足をつきささないよにね~~~
春はまだまだですね”

#5bwaSGmE | URL
2013/02/03 15:11 | edit

ひいちゃん 昨夜は地震びっくりしたでしょう!
余震があるようなので気を付けてくださいね(^^;

みよちゃん #- | URL
2013/02/03 21:19 | edit

昨日の地震はそちらは大丈夫でしたか?
帯広の方はすごかったみたいですが・・・
余震にお気を付けください。

解けた水の通り道を作るんですね。
こういうところも雪国ならではの知恵ですね。
放っておくと氷河のようになってしまいそう。
お疲れ様です。

しょーち君たのもしいですね。
ちゃんとお手伝いして、なんて優しいんでしょう。
いい息子さんで幸せですね。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/02/03 23:59 | edit

雪深い地方も色々と大変ですね~
しょーちくん お疲れ様 ^^
ますます頼もしくなっていきますね!
こちらは何もしていない部屋の温度が18度の日が数日続き
着膨れしすぎて汗かいちゃう感じ・・
三寒四温 まだまだ寒くなるとは思いますが・・
暑いの苦手な私は 夏が暑いのでは・・? と気になっちゃいます

  NON姉姉  #- | URL
2013/02/04 03:57 | edit

しょうちくん、さすが男の子。
これから、親は、力作業が大変に
なってきますが、頼りになりますね

みちしず #- | URL
2013/02/04 08:07 | edit

☆こんにちは♪☆

> こんにちは!
>
> つるはし 持ってるの ひいちさんにしては髪が短いな~と(笑)
> しょーちでしたか
>
> あれ危ないんですよね
> 気をつけないと
>
> 足をつきささないよにね~~~
> 春はまだまだですね”

こんにちはー☆
この、気合の入った腰の人物は私じゃぁないですよー(笑)
しょーちでした(爆)
そうそう!あれ、重いし危ないのですよねー。
足に当てないように、
何度も声掛けしましたよー。
急にあたたかかったので、春の気配?なんて、ちょっと期待しましたが、
やっぱりまだまだ、寒いです~。春が恋しいな!

ひいち #- | URL
2013/02/04 09:36 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃん 昨夜は地震びっくりしたでしょう!
> 余震があるようなので気を付けてくださいね(^^;

こんにちは。
地震心配してくださってありがとうございますー!
長く揺れたので、ちょっとびっくりしましたが、
津波の心配がなくて、ほっとしました。
東京も揺れたのですよね?
地震・・・嫌ですね・・・(>。<)

ひいち #- | URL
2013/02/04 09:37 | edit

☆美雨さん☆

> 昨日の地震はそちらは大丈夫でしたか?
> 帯広の方はすごかったみたいですが・・・
> 余震にお気を付けください。
>
> 解けた水の通り道を作るんですね。
> こういうところも雪国ならではの知恵ですね。
> 放っておくと氷河のようになってしまいそう。
> お疲れ様です。
>
> しょーち君たのもしいですね。
> ちゃんとお手伝いして、なんて優しいんでしょう。
> いい息子さんで幸せですね。

こんにちは。
帯広、釧路方面が結構ゆれが大きく大変だったようですが、
私達は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます!
ふふ♪氷河になってしまいそうですよねー。
放ってほくと、水溜りがガッチガチに凍ってデコボコの道路になるので、
水の流れを良くしておく様に気をつけています(^0^)
しょーちは遊び半分でお手伝いですが、ほんとに助かります~♪
幸せですね♪うん。本当に。えへへ(^^)

ひいち #- | URL
2013/02/04 09:40 | edit

☆NON姉姉さん☆

> 雪深い地方も色々と大変ですね~
> しょーちくん お疲れ様 ^^
> ますます頼もしくなっていきますね!
> こちらは何もしていない部屋の温度が18度の日が数日続き
> 着膨れしすぎて汗かいちゃう感じ・・
> 三寒四温 まだまだ寒くなるとは思いますが・・
> 暑いの苦手な私は 夏が暑いのでは・・? と気になっちゃいます


こんにちは!
雪国の冬は、色々ありますねー(^∀^)
事故のないように・・・皆で気をつけたいです!
室温18度♪ちょっと、冬には嬉しくなる温度ですね(^^)
動いていると、確かに暑いですよねー!
夏・・・暑すぎないといいですね・・・こちらでは想像のつかない
気温・・・本当に暑いのは大変だと思います(>0<)
冷夏でもなく、猛暑でもない・・・丁度よい夏であるといいですねー!!

ひいち #- | URL
2013/02/04 09:43 | edit

☆みちしずさん☆

> しょうちくん、さすが男の子。
> これから、親は、力作業が大変に
> なってきますが、頼りになりますね

こんにちは☆
10歳ともなると、かなり手伝いになりますねー!
今は、遊び半分で楽しみながら手伝ってくれているので、
ありがたいです。
中学生になったら、もうやってくれないかなぁ?
なんて・・・今から、先走って考えています(笑)

ひいち #- | URL
2013/02/04 09:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1105-ca53b341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

