♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

左利きにはちょっと使いにくかった~  

私。左利きを途中でなおしたため、
左手→絵を描く、お箸を持つ、包丁(千切りなど)、針仕事
右手→文字を書く、包丁(皮むき)、はさみ、投(蹴)球

自分でも意識しないと、どちらの手で使っているのかわからないくらい、
左右、混ぜ混ぜで、使っています(笑)

片手鍋

10年以上愛用していたホーローの片手鍋が、ボロボロになったので、
新しいものに買い換えたのだけれど・・・

うーん・・・使いにくい~(>0<)大きさ、色は気に入っているけれど・・・
注ぎ口が!左側にしかついていなかったぁ~
(前に使っていたものは、両側についていた!)
使ってみて初めて気が付いた、使いにくさ・・・

左手で持って、左側に傾けると、
背中と腕がなんだか変な感じ。 上手く注げないのデス(涙)



横口のレードルもよく、ブッフェのスープなどについているけれど・・・
左手だと、上手く器に注げず・・・毎回、こぼしてしまうのよねぇ(@0@;)
右手だと、もっと上手く使えないし・・・(苦笑)

ハっ!!今、この文章を入力していて気が付いたけれど・・・
普通のレードルだと思って、口のついていないほうで注げばいいのか?
口がついているから、そちらから注がないと・・・と、思っていたけれど。

今度口のついていないほうで注いでみよう!


はじめ、ネットで見ていて「欲しいなぁ♪」って思っていた、
ダンスクのコレ↑ 本物を見たら、私の用途としては、小さい!
バターウォーマーって書いてあった(笑)

でも、これで、一杯分のココアとかミルクを温めたりするのも
いいなぁ~(^0^*)
おやつ用のバターやチョコを溶かしたりするのにも良さそうだしぃ♪

片手鍋、好きなんだよねぇ(>∀<)

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 日記

コメント

こんばんは。

とっても、おしゃれ v-218v-17

ボス。 #- | URL
2013/01/23 17:39 | edit

こんばんは。

可愛いホーローの片手鍋ですね。
色が優しくて、形も私好みです^^

ひいちさんは左利きだったんですね。
今は両利きですか。
ひいちさんのお気持ち解ります。
何となく違和感があるんですよね^^;←私は右利きですが
アイテムは、右利き用で作っているのが多いですので
左利きの人には使い難かったりするようです。
注ぎ口の方から注がなくても良いと思います^^
注ぎ口のないお鍋もありますから。。。
レ―ドルも同じですよね♪

すず蘭* #M2GaKOgI | URL
2013/01/23 20:48 | edit

ひいちさんこんにちは。
ミルクパンを買われたんですね。v-28
雑貨屋さんのミルクパンはすごーく可愛いので毎回惹かれますが・・・そんなのに限ってお高いんですよね。☆。☆!

両手が利き手って、便利そうで混乱するんですね☆私の兄が左利きで、食事だけ右でするように親に矯正されていましたが・・・すっごく恨んでいました。。すごい使いにくいんでしょうね。

hoco52 #- | URL
2013/01/23 22:30 | edit

ひいちさん、両刀使いなんですね。
なんて書くと違う意味でとらえられることが多いですが、
オリジナルな意味ですから(笑)

左利きの人は優秀な方が多いです。
右脳が育つからでしょうね。
それにしても、器用ですね。
どんな感覚かしら。
私も左手が使えたらなぁと思うときがあります。
世の中の製品はユニバーサルデザインでないものがまだまだありますね。
バリアフリーと同じように考えてほしいですね。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/01/23 22:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/24 00:34 | edit

鍋、毎日使ってるけど、注ぎ口のこと、ぜんぜん気にしてなかったよ~。
確かに、両方にあるほうが便利ですよね。
覚えておいて、次に買うときは気をつけるようにしよーーっと。

sachi #- | URL
2013/01/24 02:57 | edit

こんにちは。
うちは娘(3歳)が左利きなので、左利きの方のお話には興味を持ってしまいます。
そろそろ右手で文字を書く練習をした方がいいのかなあ、とか。
このまま完全左利きでもいいのかな、とか…。
本人にとってどれが一番いいのか悩みますね~。

↓ココナッツサブレ、私も大好きです♪

ぽち!

たまさんママ #- | URL
2013/01/24 08:28 | edit

わたしは右利きなので普段あまり気にしてないのですが、
結構世の中のものは右利き用だったんですね。
左利き用と最近はいろいろなものが登場してますが、
それでも足りない・・・うーーー。なんか不便ですね。
でも、その分発想が豊かになっているみたいで楽しそうです(^^)

igaiga #- | URL
2013/01/24 09:02 | edit

こんにちは

左利き用の 刃物とかは あっても
お鍋って 見ませんね
私も 小さい時に 左利きを 直されたので
ほとんど 右なんですが
左手の方が 勝手が 良い時が あります
パソコンのキーボードも 左利き用で
自分のを 会社に 持参してます^^;

kotone #- | URL
2013/01/24 09:07 | edit

ひいちゃん おはようございます(^^)

右手左手両方使えるなんていいなぁ~
便利だね!
家は長男が左ききです
特に直さなかったからぜ~んぶ左です(^^;

左きき用のハサミとか彫刻刃なんかあるけどね・・・
調理用品もあってもいいのにね~

みよちゃん #- | URL
2013/01/24 09:58 | edit

奇遇ね!
私も片手鍋(ミルクパン)買ったばかり(^o^)

憧れの柳宗理のをGet♪
右からも左からも注げるんだよ(^o^)
左利きのてるピカにも使えるかなって視点で
選んだんだ。

でも。つや消しシルバーで、ひいっちゃんの雰囲気じゃ
ないかもな(^^;)

サトーナツ #- | URL
2013/01/24 17:10 | edit

そうですね。
世の中に溢れている物は、圧倒的に右利き用にできていますから・・・^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2013/01/24 17:41 | edit

☆ボスさん☆

> とっても、おしゃれ v-218v-17

こんばんはー☆
エヘ(^^)ありがとうございます!!
気に入っています~♪

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:05 | edit

☆すず蘭*さん☆

> こんばんは。
>
> 可愛いホーローの片手鍋ですね。
> 色が優しくて、形も私好みです^^
>
> ひいちさんは左利きだったんですね。
> 今は両利きですか。
> ひいちさんのお気持ち解ります。
> 何となく違和感があるんですよね^^;←私は右利きですが
> アイテムは、右利き用で作っているのが多いですので
> 左利きの人には使い難かったりするようです。
> 注ぎ口の方から注がなくても良いと思います^^
> 注ぎ口のないお鍋もありますから。。。
> レ―ドルも同じですよね♪

こんにちは☆
片手鍋。色もかたちもお値段もよかったのに~。
使ってみて、自分の利き手に合っていないことに気が付きました(苦笑)
片手鍋はフチが外側に丸くなるように、処理されているので、
注ぎ口のない方で注いでみたら、やっぱりうまく注げませんでした(>0<)残念。
次は、横口レードルでチャレンジしてみます(^^)v

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:14 | edit

☆hoco52さん☆

> ひいちさんこんにちは。
> ミルクパンを買われたんですね。v-28
> 雑貨屋さんのミルクパンはすごーく可愛いので毎回惹かれますが・・・そんなのに限ってお高いんですよね。☆。☆!
>
> 両手が利き手って、便利そうで混乱するんですね☆私の兄が左利きで、食事だけ右でするように親に矯正されていましたが・・・すっごく恨んでいました。。すごい使いにくいでしょうね。

ほこちゃんこんばんはー☆
うん♪こういうお鍋、色々使えて便利なので、我が家では一番使用率高いですー(^∀^)
ほこちゃんのお兄さんも左利きを途中で矯正して、混乱したのねー。
そうなんだよね。両方が使えるのならいいのだけれど、
お箸は左手では使えるけれど、右手では使えない。とか、包丁も右手では果物の皮むきできるけれど、
左手ではできない。などなど、どちらか一方しか使えないので・・・
あまり便利でもないんだよね(苦笑)
脳は右脳左脳両方丁度良く使ってるかもね☆

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:18 | edit

☆美雨さん☆

> ひいちさん、両刀使いなんですね。
> なんて書くと違う意味でとらえられることが多いですが、
> オリジナルな意味ですから(笑)
>
> 左利きの人は優秀な方が多いです。
> 右脳が育つからでしょうね。
> それにしても、器用ですね。
> どんな感覚かしら。
> 私も左手が使えたらなぁと思うときがあります。
> 世の中の製品はユニバーサルデザインでないものがまだまだありますね。
> バリアフリーと同じように考えてほしいですね。

あはは♪
両刀使いです(笑)でも、ちょーっと中途半端なのですよねー(>。<)
器用とはかけ離れているのですよー(笑)
私の周りには結構左利きの人が多いので、
皆、急須が使いにくいよねーとか、同じ悩みをわかちあっています(^^)v

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:21 | edit

☆sachiさん☆

> 鍋、毎日使ってるけど、注ぎ口のこと、ぜんぜん気にしてなかったよ~。
> 確かに、両方にあるほうが便利ですよね。
> 覚えておいて、次に買うときは気をつけるようにしよーーっと。

こんばんはー☆
うん♪前に使っていたのは、良く見たら両方に注ぎ口が付いていたので、
意識したことなかったんだよねー。私も。
久しぶりに買い換えて・・・「使いにくい~(><)」って気が付いたの(笑)
両方あったら、便利ですね(^∀^)
子供ちゃんたちは右利きかな?

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:23 | edit

☆たまさんママさん☆

> こんにちは。
> うちは娘(3歳)が左利きなので、左利きの方のお話には興味を持ってしまいます。
> そろそろ右手で文字を書く練習をした方がいいのかなあ、とか。
> このまま完全左利きでもいいのかな、とか…。
> 本人にとってどれが一番いいのか悩みますね~。
>
> ↓ココナッツサブレ、私も大好きです♪
>
> ぽち!

こんばんは☆
コメントありがとうございます~(^0^)ウレシイ!!
うーん。私は親が、文字だけでも直したほうが良いのではないか。と、
文字だけ矯正したらしいのですが、その他のモノについては、
自分で、好き勝手に右を使ったり左を使ったりしたみたいです(笑)

文字自体が、右利きに書きやすいようにできているのですよねぇ。
書き順とか・・・書く方向とか。
私個人の考え方としては、文字は直してもらってよかったな。と、思っています。
文字は右手よりはヘタなのですが、左手でも、ある程度不便なく書くことが
できます(^0^)

息子も最初は、左手ばかり使っていたので、左利きなのかなぁ?
って思っていました。
私は息子が左利きだったら、そのままで行かせようと思っていましたが、
夫は右にさせたほうがいい。という考えでした。
でも、矯正とか考える前に、気が付いたら、右利きになっていましたケド(^^;)
おこさんにはどちらがあっているかなぁ~。



ひいち #- | URL
2013/01/24 20:34 | edit

☆igaigaさん☆

> わたしは右利きなので普段あまり気にしてないのですが、
> 結構世の中のものは右利き用だったんですね。
> 左利き用と最近はいろいろなものが登場してますが、
> それでも足りない・・・うーーー。なんか不便ですね。
> でも、その分発想が豊かになっているみたいで楽しそうです(^^)

こんばんは☆
私も、入り混じっているので、あまり気にしていないのですが、
たまにこうやって「あ。左利きには使いにくいな。」って、思うものが
あるのですよー(笑)
左利き用のものは、やっぱり左利きの人にはすごく便利だと思います!
背中や腕がへんにつる事なく、道具を使うことができるってうれしいですよー(^0^)v
でも、使いにくいものに当たっても、そんなものね。って、慣れっこにもなっています☆
ふふふ。

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:38 | edit

☆kotoneさん☆

> 左利き用の 刃物とかは あっても
> お鍋って 見ませんね
> 私も 小さい時に 左利きを 直されたので
> ほとんど 右なんですが
> 左手の方が 勝手が 良い時が あります
> パソコンのキーボードも 左利き用で
> 自分のを 会社に 持参してます^^;

こんばんはー☆
前使っていたお鍋は両口だったのですよねー(^^)
あれ、便利だったんだなぁ~。ってしみじみ・・・愛着があったので、
余計にしみじみ・・・でも、ホーローがはがれてきたので、
もう使えなくて残念~(>0<)
kotoneさんも、子供の頃に矯正したのですねー!!
キーボードが左利き用なのですか?
私はキーボードとマウスは右でオッケーです。
自分の体の一部なのに、使いやすい手とそうじゃない手が
ものによって違って、
使ってみないと、わからないって面白いですよね(笑)

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:41 | edit

☆みよちゃん☆

> ひいちゃん おはようございます(^^)
>
> 右手左手両方使えるなんていいなぁ~
> 便利だね!
> 家は長男が左ききです
> 特に直さなかったからぜ~んぶ左です(^^;
>
> 左きき用のハサミとか彫刻刃なんかあるけどね・・・
> 調理用品もあってもいいのにね~

こんばんはー☆
あはは。入り混じっているので、あまり便利でもないのですよー。
よく左利きの人って器用だよね?って言われるけれど、全然器用じゃないので、
恥ずかしいしぃ~(笑)
でも、文字は、下手だけれど、左手でも結構書けるかな?
長男さんが左利きなのですねー。
調理用具も多分、左利き用で色々出ていると思うけれど、
お店とかではやっぱり、右利き用が多いですね。

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:44 | edit

☆サトーなっちゃん☆

> 奇遇ね!
> 私も片手鍋(ミルクパン)買ったばかり(^o^)
>
> 憧れの柳宗理のをGet♪
> 右からも左からも注げるんだよ(^o^)
> 左利きのてるピカにも使えるかなって視点で
> 選んだんだ。
>
> でも。つや消しシルバーで、ひいっちゃんの雰囲気じゃ
> ないかもな(^^;)

こんばんはー☆
おぉう♪片手鍋いいの買ったんだね~。
柳宗理さんのシリーズは素敵だよね♪
私も好きだよー(>∀<)
今までのお鍋が両口だったから、
なんの不便も感じていなくて、気が付かなかったけれど、
なっちゃんはちゃんと、左利きの事を考えて購入したんだね!
すごい!私・・・自分の事なのに、気が付かなかったよ・・・(苦笑)

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:47 | edit

☆都月満夫さん☆

> そうですね。
> 世の中に溢れている物は、圧倒的に右利き用にできていますから・・・^^
> したっけ。

こんばんはー☆
私の周りには左利きの人が結構たくさんいるので、
ついわすれがちですが、右利きの人の方がやっぱり多いのですよねー(笑)

ひいち #- | URL
2013/01/24 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1097-974759af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

