♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さ、寒いっ!気温-20度  

今朝、夫を送り出した時の気温が「マイナス20度」!
寒い~(>0<)そんな中、出勤して働いてくれて、ありがとう・・・。
今日はクリスマス・イヴだから、ご馳走(?)作って待ってるからね(^-^)

川霧の朝 8時

この辺りでは-15度を下回ると、「川霧」が発生します。
川の水面付近に発生する霧で、水温が気温より 高い場合に生ずる蒸気霧。
小さな川から、もわ~あ。っと、霧がたちのぼり、辺りを真っ白にしちゃうの。

霧の様子をカメラにおさめるのはちょっと難しいなぁ~。
ドライアイスの煙がもくもくと、川から出てくるような感じなのだけれど・・・

明日、学校に行ったら、息子しょーちは冬休みに入ります(^-^)

うれしい~

しょーちが仲良くしていただいているブロ友さんから、
クリスマスカードと素敵なプレゼントが届きました♪

我が家は、両実家ともに市内に住んでいるので、
プレゼントなどは手渡しがほとんど。
なので、宅配便などで届く贈り物は新鮮なようで、とっても大喜び~☆☆

プレゼントを枕元まで持ち込んで、寝るまでニヤニヤ♪
ありがとうございます!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


category: 日記

コメント

ひいちさん!メリークリスマス!!
今頃はご馳走いっぱいでワイワイやってるところかな?
そうそう・・・そちらの方って川霧とか凄いんだよね~
羨ましいな~
ま、住んでる人は嬉しくないかもしれないけど^^;
幻想的な世界でカメラ持ってる人には羨ましい場所だわ(笑)
がががもそっち方面に仕事に毎日行ってるけど
全然連れて行ってくらないんだわ~(涙)


gagagarose #- | URL
2012/12/24 18:03 | edit

こんばんわ♪
マイナス20度ですか???
私、北海道に住んでいましたが、マイナス20度は経験したことありません。
マイナス10度が経験した最低気温かな・・・。
それでも寒くて寒くて、鼻や耳たぶが痛くなりました(^^;
洗面所のタオルが凍ったり、水道管凍結も・・・。
今では、プラス10度切っただけで「寒い!」と騒いでいます(笑)

しょーち君、冬休みに入るんですね。
北海道の冬休みは約1カ月あるんですよね。
こちらの冬休みは短くて、1月7日位までです。

すず蘭* #M2GaKOgI | URL
2012/12/24 20:50 | edit

ひいちゃん 楽しいイブをお過ごしでしょうか?
真っ白なホワイトクリスマスだね~(寒すぎかな?)

しょーちくんお願いしたプレゼントは届くかな?
明日の朝の楽しみかな~
まだサンタさん信じているのかしら

ひいちゃん今年も大変お世話になりました
また来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

みよちゃん #- | URL
2012/12/24 21:03 | edit

マイナス20度 ?! どうやって生活すればいいのか 
静岡県に住んでる私にはわかりません 
12/24 21:58で  暖房してない部屋でプラス10度です

z #HfMzn2gY | URL
2012/12/24 21:59 | edit

メリークリスマス。

川霧、以前、川の近くに住んでて、毎朝すごい霧だったけど、寒い地域の川霧ってそれとはまた違った感じなのかな??

しょーちくん、明日も学校なんですね。
こちらは、金曜日が終業式でした。

sachi #- | URL
2012/12/25 02:34 | edit

MerryXmas―ー♪
しょーちくん嬉しそうですね~
そんなに喜んでくれて
贈った方も嬉しいことでしょう(*^。^*)

イヴまま♡ #- | URL
2012/12/25 07:21 | edit

そろそろ冬休みなのですね
楽しい休日になりますように~
お近くにブロ友さんいらっしゃると楽しいですね
しょーちくんの笑顔から伝わってきます

  NON姉姉  #- | URL
2012/12/25 08:04 | edit

えっ!冬休み未だなの?

先週末の金曜日が式だったよ。

始まる日はきっとこちらより遅いよね?!

素敵なクリスマスになりましたか?

ばっちゃん #- | URL
2012/12/25 08:46 | edit

こんにちは

しょーち君
素敵な クリスマスのプレゼント 良かったね^^

川霧 綺麗なのでしょーね^^
マイナス15℃なんて 体感したことないです^^;

kotone #- | URL
2012/12/25 09:09 | edit

どっひゃ~(+o+)!!

マイナス20度(+o+)!!
こちらでも寒い寒いと思ってますが、マイナス6度ぐらいです・・・

でもしょーち君の写真はいつもあったか♪

体壊さないように(>_<)

よいクリスマスを♪

じゅいき #- | URL
2012/12/25 10:12 | edit

おはようございます。

北海道旭川市は昨日-20度を観測したそうですね。
寒そう~。でも「ダイヤモンドダスト」なる現象が
見られたらしいので、行ってみたい気にもなります。

北海道だからしょーちくんの冬休みは長いのですか?
有意義な年末年始をお過ごしください。

園芸村長 #- | URL
2012/12/25 10:31 | edit

☆gagagaroseさん☆

こんにちはー☆

> ひいちさん!メリークリスマス!!
> 今頃はご馳走いっぱいでワイワイやってるところかな?
> そうそう・・・そちらの方って川霧とか凄いんだよね~
> 羨ましいな~
> ま、住んでる人は嬉しくないかもしれないけど^^;
> 幻想的な世界でカメラ持ってる人には羨ましい場所だわ(笑)
> がががもそっち方面に仕事に毎日行ってるけど
> 全然連れて行ってくらないんだわ~(涙)

そうね。川霧すごいよー。夜はちょっと運転が怖いくらい~
朝は幻想的だけれどね。うちのデジカメではうまく撮れない(><)
roseさんだったら、キレイにとるのだろうなぁ~。
え?がががさんって、こちら方面にお仕事来ているの?
そうなんだー(^∀^)通勤大変だね!
今度、遊びにきてねー!!

ひいち #- | URL
2012/12/25 10:43 | edit

☆すず蘭*さん☆

こんにちはー☆

> こんばんわ♪
> マイナス20度ですか???
> 私、北海道に住んでいましたが、マイナス20度は経験したことありません。
> マイナス10度が経験した最低気温かな・・・。
> それでも寒くて寒くて、鼻や耳たぶが痛くなりました(^^;
> 洗面所のタオルが凍ったり、水道管凍結も・・・。
> 今では、プラス10度切っただけで「寒い!」と騒いでいます(笑)
>
> しょーち君、冬休みに入るんですね。
> 北海道の冬休みは約1カ月あるんですよね。
> こちらの冬休みは短くて、1月7日位までです。

今朝も-20度でしたよー。
1月後半から2月の気温のハズなのに、この時期こんなに寒くてびっくりです!
北国出身のすず蘭さんも今は10度切ったら寒い!ですか(笑)
その土地の環境に体がなれるのですよねー。

こちらの冬休みは、明日より始まって、1月15日までです。
秋休みができた分、短くなってるかな?

ひいち #- | URL
2012/12/25 10:47 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちはー☆

> ひいちゃん 楽しいイブをお過ごしでしょうか?
> 真っ白なホワイトクリスマスだね~(寒すぎかな?)
>
> しょーちくんお願いしたプレゼントは届くかな?
> 明日の朝の楽しみかな~
> まだサンタさん信じているのかしら
>
> ひいちゃん今年も大変お世話になりました
> また来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

真っ白なイブでした♪
しかも、とってもさむさむ~~でした(^∀^)ノ

しょーちはサンタさん微妙~なのですが、
信じたい気持ちもあるみたいです。
今朝は、思っていた場所にプレゼントがなくて、
私が焦りました!(サンタさん!どうした!!)って(笑)

みよちゃんはブログ冬休みですねー。
ちょっと寂しいけれど・・・お休み明けを楽しみに待っています(^∀^)
よいお年をお迎えください~!

ひいち #- | URL
2012/12/25 10:51 | edit

☆Zさん☆

こんにちはー☆

> マイナス20度 ?! どうやって生活すればいいのか 
> 静岡県に住んでる私にはわかりません 
> 12/24 21:58で  暖房してない部屋でプラス10度です

ガンガン暖房して、室内はあったかで過ごしていますよ~。
外に出るときは、きっちり着込んで、被って、巻いて・・・です(^^)
暖房なしで、プラスの室温が羨ましいですー。
でも10度なら、結構寒いですよね?

ひいち #- | URL
2012/12/25 11:06 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー☆

> メリークリスマス。
>
> 川霧、以前、川の近くに住んでて、毎朝すごい霧だったけど、寒い地域の川霧ってそれとはまた違った感じなのかな??
>
> しょーちくん、明日も学校なんですね。
> こちらは、金曜日が終業式でした。

どうなのかな?お湯から湯気が出るような感じなんだよね。
川から蒸発した水蒸気が気温が低くて凍って白くなるの(^^)
うん。皆金曜日終業式みたいだねー!

こちらは、クリスマスプレゼントを確認して、後ろ髪を引かれながら
登校したよ(笑)ちょっとかわいそうだった(笑)

ひいち #- | URL
2012/12/25 11:08 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

> MerryXmas―ー♪
> しょーちくん嬉しそうですね~
> そんなに喜んでくれて
> 贈った方も嬉しいことでしょう(*^。^*)

メリークリスマス♪
ふふ♪もう、とっても喜んで、その姿を見ているこちらも
幸せ気分です☆
感謝感謝です!

ひいち #- | URL
2012/12/25 11:09 | edit

☆NON姉姉さん☆

こんにちは☆

> そろそろ冬休みなのですね
> 楽しい休日になりますように~
> お近くにブロ友さんいらっしゃると楽しいですね
> しょーちくんの笑顔から伝わってきます

冬休みに入ります~。
また宿題との闘いです・・・(笑)
ブロ友さん。しょーちにも出来ると思いませんでした(^∀^)
嬉しいビックリです!

ひいち #- | URL
2012/12/25 11:10 | edit

川霧が出ましたか。
本格的な冬になりましたね。
北海道に住んでいないと、この寒さは理解できないようですね。
-20度くらいだとほっぺたが痛いですね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/12/25 13:51 | edit

こんにちは!

考えられない寒さですね
霧・・・発生して凍らないの?

どういう服装にすればいいのか
考えてしまいますね
スキーウェアーみたいな
上下になるんでしょうかね
手先・顔など
どうカバーするんだろう?

そういや
去年TVでー30度で学校に行く子供たちがTVに出てたけど
眉毛が半分凍りついてたな~

そういや
しょーちくん
冬休みちょと遅くないですか
もっと早かったような気がしますが
子供は外で遊ぶんだろうけど
-20度はどうなんだろう?

怪我しないように遊んでくださいね~~

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/12/25 14:02 | edit

☆ばっちゃん☆

こんにちはー☆

> えっ!冬休み未だなの?
>
> 先週末の金曜日が式だったよ。
>
> 始まる日はきっとこちらより遅いよね?!
>
> 素敵なクリスマスになりましたか?

ばっちゃーん♪どうかな?元気?
最近ツイッター開いてなくて・・・たまに、見に行かないと・・・ね(苦笑)
そちらはもう冬休みなんだよねー(^^)
こちらは、明日からです!
始まる日は16日からだから、そちらより1週間ほど遅いのじゃないかなぁ?
クリスマスは楽しく過ごしたよ!

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:44 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君
> 素敵な クリスマスのプレゼント 良かったね^^
>
> 川霧 綺麗なのでしょーね^^
> マイナス15℃なんて 体感したことないです^^;

しょーち。大喜びで、布団にまで持ち込んでます(笑)
こんな風に喜ぶ姿が見ることできて、嬉しい♪

川霧は、幻想てきですが、
寒くて寒くて、外に出て撮影するのが嫌です~(笑)
窓越しに撮影~(笑)

昼間は-5度程度にはなりますよ(^0^)

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:46 | edit

☆じゅいきさん☆

こんにちはー☆

> どっひゃ~(+o+)!!
>
> マイナス20度(+o+)!!
> こちらでも寒い寒いと思ってますが、マイナス6度ぐらいです・・・
>
> でもしょーち君の写真はいつもあったか♪
>
> 体壊さないように(>_<)
>
> よいクリスマスを♪

ふふふ。マイナス6度は、本日の最高気温です(笑)
でも、寒いですよねーー。
ありがとうございます☆☆
じゅいきさんもね!風邪ひかないでね!

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:47 | edit

☆園芸村長さん☆

こんにちは。

> 北海道旭川市は昨日-20度を観測したそうですね。
> 寒そう~。でも「ダイヤモンドダスト」なる現象が
> 見られたらしいので、行ってみたい気にもなります。
>
> 北海道だからしょーちくんの冬休みは長いのですか?
> 有意義な年末年始をお過ごしください。

そうですね。旭川もとっても寒い地域なので、
ダイヤモンドダストは結構頻繁に見られるのではないかな?
最高に寒い地域はマイナス27度とかだったみたいですよー。

しょーちの冬休みは、
1月15日までです(^∀^)北国は夏休みが短く、
冬休みが長いです☆

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:49 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> 川霧が出ましたか。
> 本格的な冬になりましたね。
> 北海道に住んでいないと、この寒さは理解できないようですね。
> -20度くらいだとほっぺたが痛いですね。
> したっけ。

川霧でましたー。この間、都月さんのブログで、
川霧が紹介されていて・・・私も、記録としてとっておこうって思いました(^∀^)
玄関から外に出たら、石に靴の裏が貼り付きました(笑)

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:51 | edit

☆tookueさん☆

こんにちは☆

> こんにちは!
>
> 考えられない寒さですね
> 霧・・・発生して凍らないの?
>
> どういう服装にすればいいのか
> 考えてしまいますね
> スキーウェアーみたいな
> 上下になるんでしょうかね
> 手先・顔など
> どうカバーするんだろう?
>
> そういや
> 去年TVでー30度で学校に行く子供たちがTVに出てたけど
> 眉毛が半分凍りついてたな~
>
> そういや
> しょーちくん
> 冬休みちょと遅くないですか
> もっと早かったような気がしますが
> 子供は外で遊ぶんだろうけど
> -20度はどうなんだろう?
>
> 怪我しないように遊んでくださいね~~

昼間はマイナス5とか程度まで上がるので、
元気に外で遊びますよ~。
私も子供の頃、マイナス10とかの中、
登校しましたが、まつげ、鼻毛が凍ります(笑)
眉毛は帽子に隠すので大丈夫~(^^)

霧は発生して、凍ると、お天気の良い日は、
ダイヤモンドダストのようにきらきらしますよー(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/12/25 14:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/12/26 08:00 | edit

今年は、12月から寒いですね。
先日行った長崎でも、こんな時期に、雪が積もるのは記憶にない。
と言われてました。
それにしても、-20度は、私には、想像できません。

みちしず #- | URL
2012/12/28 12:35 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちは☆

> 今年は、12月から寒いですね。
> 先日行った長崎でも、こんな時期に、雪が積もるのは記憶にない。
> と言われてました。
> それにしても、-20度は、私には、想像できません。

本当に!北海道でも60年ぶりとか言われてます。12月に-20度って、
そんなにならないのですよー(@0@)
長崎でもたくさん積もったのですね。

ひいち #- | URL
2012/12/28 19:11 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/09/04 17:03 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/09/07 12:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1080-1619150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

