♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほかほか効果  

暖房器具のお世話になる時間が、どんどん長くなっています。

暖房器具だけではなく、自身の体をあたためるチカラを引き出し、
体の代謝もあげたいなぁ~。なんて、思って色々見ていたら・・・

しょうがは「冷えの改善」として取り入れるのならば、
生より乾燥させたものを使うのがいいらしい♪

乾燥しょうが

今まで、生の生姜を購入してきて、皮の部分をそぎ落とし、
使いやすい大きさにカットしてから冷凍して、
皮の部分は煮魚の臭み消しに、カットしたものは、すりおろしたり、
刻んだりして使っていたの・・・もったいなかった!

乾燥したら、もっと、ぽかぽか効果がアップしただなんてぇ!!

と、いう事で、スライスし、天日干しで「乾燥しょうが」を作りました☆
すりおろしとしては使えないけれど、煮物、炒め物に入れたり、
お茶に入れたり・・・体の中から「ぽかぽか」頑張っていまーす(^∀^)

寒がりの夫に効果が出ますように~!!!

きんかんおいしい♪

友人達からも、色々いただいて、お試し中☆
甘くておいしい「きんかん湯」でほっこり気分~(^-^*)
夫はこちらがいたく気に入った様子♪

うめ&ジンジャーは、まだ飲んでいないけれど・・・
おいしそうな組み合わせだよねー♪♪

効きそう!

希釈して飲むタイプの「しょうが湯」!!
はちみつの甘さがやさしくて、のみやすい~♪
しょうがの香りと、舌と喉に感じるあの独特のピリピリ感が、
悪いモノを撃退!してくれるような気分になる(^∀^)ノ

上画像は、お湯割り☆ちょっとレモン汁を垂らしてもおいしい♪
今朝はミルクティーに入れて、朝からポカポカ!

しっかり生姜の風味が効いているので、
煮物などにも、積極的に使ってみています。
ベビーほたてと野菜の煮込みに入れたら、甘辛でおいしくできた!
今度は肉じゃがの味付けに、使ってみようかな?

いいものを送ってくれてありがとう~(^0^)気に入りました!!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 日記

コメント

こんばんは、ひいちさん。

しょうがは乾燥させると効果アップするのねぇ。
いい事、教えて頂きありがとうございます。

この季節、しょうがは毎日の様に使うので
試してみますねp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL
2012/11/30 20:52 | edit

ウチもすでに暖房機器が活躍してます。
体内から温めるのはいいですね。
乾燥しょうがは、生より血行をよくするんでしょうか。
しょうが紅茶は時々飲んでます。
紅茶も体をあたためる効果があるようです。
ダイエットにもいいですしね。

きんかん湯もおいしそう。
外から内から暖かくなったら眠くなりそうですね。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2012/11/30 22:55 | edit

しょうがをスライスして干すのかな?
うちもやってみようかな。

生姜湯、おいしくないものがけっこうあるから、売られてるのを試すのを躊躇してたけど、おいしいなら、飲んでみたくなりました♪

sachi #- | URL
2012/12/01 04:20 | edit


なるほどね!!!早速取り入れる!!!!

今年例年にもまして冷えひどいんだよね(T_T)

よっちママ #- | URL
2012/12/01 07:58 | edit

☆りもママさん☆

こんにちはー☆

> こんばんは、ひいちさん。
>
> しょうがは乾燥させると効果アップするのねぇ。
> いい事、教えて頂きありがとうございます。
>
> この季節、しょうがは毎日の様に使うので
> 試してみますねp(*^-^*)q

そうみたいですー!
乾燥させると、ほかほか効果が持続するみたい!
この時期は使用量も増えますよねー。
ぜひ、スライスして、天日干ししてから使ってみてくださーい(^∀^)
こういう部分でも「おひさま」の力ってすごいですよね♪

ひいち #- | URL
2012/12/01 08:39 | edit

☆美雨さん☆

こんにちは☆

> ウチもすでに暖房機器が活躍してます。
> 体内から温めるのはいいですね。
> 乾燥しょうがは、生より血行をよくするんでしょうか。
> しょうが紅茶は時々飲んでます。
> 紅茶も体をあたためる効果があるようです。
> ダイエットにもいいですしね。
>
> きんかん湯もおいしそう。
> 外から内から暖かくなったら眠くなりそうですね。

昼間、私だけが家にいる時は、暖房もオフして、
頑張っておりますが、自分が動いたり、温かいものを食べると、
中からほかほかしてきますよねー!
その効果を、しょうがに助けてもらおうと、張り切っています!
生しょうがより、ほかほか効果が持続するようです(^∀^)
ダイエット!!紅茶はダイエットにもいいのですねっ♪
もともと紅茶大好きなので嬉しいです!
今年の冬は、しょうが&紅茶で寒さを乗り切ります。ありがとうです(^^)

ひいち #- | URL
2012/12/01 08:44 | edit

☆sachiさん☆

こんにちはー☆

> しょうがをスライスして干すのかな?
> うちもやってみようかな。
>
> 生姜湯、おいしくないものがけっこうあるから、売られてるのを試すのを躊躇してたけど、おいしいなら、飲んでみたくなりました♪

うん。スライスして、広げて天日干しにしたら、
あっという間に出来上がりだよー(^^)
試してみて!そのまま煮物に使えるし。
用途によっては生のままのものがいいのもあるけれどねー!

しょうが湯。おいしくないのんもあるんだねー。
カルピスさんのは私は大丈夫だったよー。
でも、好みはあるかも知れないですね(^^)

ひいち #- | URL
2012/12/01 08:50 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> なるほどね!!!早速取り入れる!!!!
>
> 今年例年にもまして冷えひどいんだよね(T_T)

うん。よっちママなら、お料理に色々活用してくれそう~。
おいしいのを作ったら教えてね(^∀^)
冷え予防してあったく冬をすごそうね!

ひいち #- | URL
2012/12/01 08:53 | edit

こんにちは

生姜って 乾燥させた方が
ぽかぽか効果 あがるんですか!
それは 知りませんでした
勉強になりました^^

生より 日干ししたものの方が
日持ちもしそーだし 
私も 真似っこしてみます^^

kotone #- | URL
2012/12/01 09:45 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 生姜って 乾燥させた方が
> ぽかぽか効果 あがるんですか!
> それは 知りませんでした
> 勉強になりました^^
>
> 生より 日干ししたものの方が
> 日持ちもしそーだし 
> 私も 真似っこしてみます^^

そうみたいですよー!
どこかのブログで見たことがあって、
色々調べてみたら、天日干しすると良いと書いてあったので、
早速作ってみましたー!
簡単だし、干したものを、私冷凍して使っています。
お試ししてみてね♪

ひいち #- | URL
2012/12/01 12:15 | edit

ショウガを干したことはありません。
今度やってみます^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/12/01 13:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/12/01 15:55 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> ショウガを干したことはありません。
> 今度やってみます^^
> したっけ。

うん。やってみてください。
ポカポカ効果が持続するらしいです(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/12/02 11:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1058-3c1b3617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

