♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イマドキの・・・  

今週、息子しょーちが学校の授業で使用するものを購入しましたヨ。

軍手と・・・?

コレ、なーんだ??

彫刻刀でーす。
学校から斡旋されるカタログ。キャラクターもののケースとか、
キラッキラしたケースとか・・・賑やかな中から「一番地味そうなモノ」を、
選んだ息子。 それでもちょっと、キラキラしてるわ(笑)

じゃじゃーん!

私が子供の頃に使用していた、紙箱に入った木の持ち手のものもあり、
「これでもいいなぁ。」なんて、言っていたしょーち。

狭い机の上での作業を考えたら、スタンド式で、取り出しやすいとか、
丈夫なケースの方が、よさそうなので、結果、コチラにしたけれど、
他のお友達はもっとお値段の高いセットを頼んでいたらしい・・・(笑)

グリップに刃のカタチがプリント

刃がネットで隠れていても、グリップに刃の形がプリントされているので、
すぐにわかるね~。

そして、手を怪我しないように、今は軍手をはめて作業するのね~(^。^;)
学校側も色々考えて対策しているのねぇ。大変そう・・・。

お願いだから、調子に乗って、振り回したりしないでねぇ。しょーち!!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

ええええ~
おしゃれ。。。。。

あぶないから軍手ってのもすべって危ない気が・・
まあ時代ですね(^^)

天井に投げて刺してたのが懐かしい小道具ですね

itm.taka #- | URL
2012/11/08 06:45 | edit

ひいちゃん おはようございます(^^)

文房具も進化していますね~
入れ物カッコイイね!

先日片付けしている時に息子達の彫刻刃が出てきました・・・
なんとなく捨てられずに仕舞っちゃった(^^;

みよちゃん #- | URL
2012/11/08 08:23 | edit

こんにちは

彫刻刀も 随分 様変わりしましたね
自分が 使ってた時なんて
木の棒の先に 刃が ついてるだけ って感じだったのに・・・
軍手なんてのも しないで
そのまま 素手で やってましたよね?
事故や怪我のこと
今は すっごく 考えられてるのですね

kotone #- | URL
2012/11/08 08:35 | edit

いまのってすごいよね^^

ほんと学校大変だとおもう

昨日次男指挟んだだけで電話来た

幼稚園かとおもったよ(笑)

よっちママ #- | URL
2012/11/08 09:12 | edit

ハイテクじゃん

ほぉ~彫刻刀とは!
スイッチひとつで彫れそうな…そんな雰囲気すらある。
で?軍手は…彫刻用に?色々と考えてあるね~
一昔前にそんなきめ細やかな配慮はなかったぞ!(笑)

あ…一昔どころじゃなかった(笑)

豚肩ロース #- | URL
2012/11/08 09:15 | edit

☆itm。takaさん☆

こんにちはー☆

> ええええ~
> おしゃれ。。。。。
>
> あぶないから軍手ってのもすべって危ない気が・・
> まあ時代ですね(^^)
>
> 天井に投げて刺してたのが懐かしい小道具ですね

えのぐセットはまだ、息子の頃は普通だったのですが、
お習字セット、彫刻刃セットとどんどん進化しています(笑)
次はお裁縫セット・・・楽しみです♪

軍手。には、びっくりしましたよー。
でも、きっと怪我をする子が多いのかも知れないですね。
学校としても、色々考えた結果なのだろうなぁって、
思いました~。

ひいち #- | URL
2012/11/08 12:08 | edit

☆みよちゃん☆

みよちゃん。こんにちはー♪

> ひいちゃん おはようございます(^^)
>
> 文房具も進化していますね~
> 入れ物カッコイイね!
>
> 先日片付けしている時に息子達の彫刻刃が出てきました・・・
> なんとなく捨てられずに仕舞っちゃった(^^;

進化していますよねー。
学校からカタログが届くのがちょっと楽しみ(笑)
来年はお裁縫セットかなぁ~ふふふ♪

息子さんの彫刻刀出てきました?
大切にとってあるのですねー。そういえば、夫の実家にもありました。

ひいち #- | URL
2012/11/08 12:10 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 彫刻刀も 随分 様変わりしましたね
> 自分が 使ってた時なんて
> 木の棒の先に 刃が ついてるだけ って感じだったのに・・・
> 軍手なんてのも しないで
> そのまま 素手で やってましたよね?
> 事故や怪我のこと
> 今は すっごく 考えられてるのですね

そうそう!私の頃も木の棒の先に刃がついているタイプでしたよー(^^)
素手だったし・・・うんうん・・・。どんどん変わるのだなぁって思います!
学校も今は色々大変なのねぇ。って、しみじみ感じる瞬間です。

ひいち #- | URL
2012/11/08 12:12 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> いまのってすごいよね^^
>
> ほんと学校大変だとおもう
>
> 昨日次男指挟んだだけで電話来た
>
> 幼稚園かとおもったよ(笑)

うんうん。今のものって、ほんとすごいねー。
使いやすくて、びっくり!
女の子用なんて、もうキラキラしていて、見ていて
うわー(>∀<)って嬉しくなっちゃった♪

学校ね。大変そうだよね・・・。先生も・・・。
次男君指はさんだの?大丈夫かな?

ひいち #- | URL
2012/11/08 12:13 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> ほぉ~彫刻刀とは!
> スイッチひとつで彫れそうな…そんな雰囲気すらある。
> で?軍手は…彫刻用に?色々と考えてあるね~
> 一昔前にそんなきめ細やかな配慮はなかったぞ!(笑)
>
> あ…一昔どころじゃなかった(笑)

あはは!スイッチひとつじゃ彫れない~(爆)
でも、そんな風に見えるくらいだよね~。
持ち手部分は木だったからね。私の頃(笑)

少しでも怪我を防ぐための配慮なんだよね。
私達の頃は彫刻刀で怪我ってあまり聞かなかったけれど、
最近は結構あるのかもね~。

ひいち #- | URL
2012/11/08 12:16 | edit

つむのところはまだ彫刻刀はやっていないなぁ。
秋の絵を一生懸命描いているみたいです。
白い絵の具ばかりなくなるんでもう何度買いに走ったことか。

お習字のお道具に、絵の具、家庭科のバックに縦笛・・・色々なものが現代化されていて驚かされているけど、この彫刻刀にもびっくり。

こういうものが売っているのね。

なんだかどれも模様が入ったり、便利になりすぎていて、軽い感じがするのは私だけかしら?

昔ながらの彫刻刀もなんだか雰囲気があっていいよね。

手袋がついているところにもなんだか商売というかなんていうか、お金のにおいを感じながら、今の子供ってやる前から大事にされているなぁ・・・という思いが。

で、何を作るのかな?
楽しみね。

男の子はこういう作業好きそうだよね。

な茶 #- | URL
2012/11/08 12:18 | edit

私も昔は版画に夢中になった時期がありました。
彫刻等は高いよく切れるもののほうが怪我をしません^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/11/08 14:45 | edit

こんにちは!

彫刻刀 デザイン変わってますね
私もこの前買ったんですが
やはり昔の彫刻刀買ってしまいました
なんかね~・・・・

手切らんよ~に注意しなきゃね

tookue #5bwaSGmE | URL
2012/11/08 14:51 | edit

こんにちは。

うちも最先端の彫刻刀でしたよ~。
安全カバー付きでした。
軍手はなかったですけど。

早速、図工で使って持って帰ってきました。
次は裁縫箱ですか?

どんなのでしょうね。

みみ #- | URL
2012/11/08 15:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/08 15:40 | edit

☆な茶ちゃん☆

こんばんは☆

> つむのところはまだ彫刻刀はやっていないなぁ。
> 秋の絵を一生懸命描いているみたいです。
> 白い絵の具ばかりなくなるんでもう何度買いに走ったことか。
>
> お習字のお道具に、絵の具、家庭科のバックに縦笛・・・色々なものが現代化されていて驚かされているけど、この彫刻刀にもびっくり。
>
> こういうものが売っているのね。
>
> なんだかどれも模様が入ったり、便利になりすぎていて、軽い感じがするのは私だけかしら?
>
> 昔ながらの彫刻刀もなんだか雰囲気があっていいよね。
>
> 手袋がついているところにもなんだか商売というかなんていうか、お金のにおいを感じながら、今の子供ってやる前から大事にされているなぁ・・・という思いが。
>
> で、何を作るのかな?
> 楽しみね。
>
> 男の子はこういう作業好きそうだよね。

つむちゃんのところは、まだなのね(^^)学校によって時期が色々なのねー。

あ。手袋はついてないのよ。学校の指導で、別で購入したの~。
「軍手を用意してください」って。

便利になりすぎと言われればね(笑)そうだよねー(^^;)
全体的に軽く(重量がね)なっていて、羨ましいなぁなんて思ってたわ。私(笑)
お習字の硯がプラスチックだったのはちょっとガッカリだったけれど・・・

しょーちも今から、図工楽しみにしているよー♪

ひいち #- | URL
2012/11/08 17:11 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> 私も昔は版画に夢中になった時期がありました。
> 彫刻等は高いよく切れるもののほうが怪我をしません^^
> したっけ。

都月さんは絵心もあるし、手先を使うものがお上手なのですねー!
やはり切れ味がよいほうが怪我がないのですか・・・
少し安いほう選んじゃいました・・・

ひいち #- | URL
2012/11/08 17:12 | edit

☆tookueさん☆

こんにちはー☆

> こんにちは!
>
> 彫刻刀 デザイン変わってますね
> 私もこの前買ったんですが
> やはり昔の彫刻刀買ってしまいました
> なんかね~・・・・
>
> 手切らんよ~に注意しなきゃね

思いっきり、デザイン変わっていますよね(笑)
びっくりしましたよ。
tookueさんも色々作られていますよねー!
手、切らないように気をつけてくださいね(^^)ノ

ひいち #- | URL
2012/11/08 17:13 | edit

☆みみちゃん☆

こんにちは☆

> こんにちは。
>
> うちも最先端の彫刻刀でしたよ~。
> 安全カバー付きでした。
> 軍手はなかったですけど。
>
> 早速、図工で使って持って帰ってきました。
> 次は裁縫箱ですか?
>
> どんなのでしょうね。

みみさんのブログで見た後、こちらでも斡旋が始まりました~(^^)
こちらのは安全カバーはついていませんでした~。
軍手は学校の指導で用意しました。
それぞれ、色々ですねー!

お裁縫箱って5年生か6年生くらいですよねー♪
今から楽しみな私(自分が貰う気マンマン!)です(^∀^)

ひいち #- | URL
2012/11/08 17:15 | edit

彫刻刀には見えない~!!とってもオシャレなデザインですね。
うちの子どもたちが使ってるのは,元祖彫刻刀ですが・・・(笑)
軍手もセットで,お子さんが怪我しないようにとの配慮も万全で
すね~。

ゆかピン #- | URL
2012/11/08 18:20 | edit

☆ゆかピンさん☆

こんにちはー☆

> 彫刻刀には見えない~!!とってもオシャレなデザインですね。
> うちの子どもたちが使ってるのは,元祖彫刻刀ですが・・・(笑)
> 軍手もセットで,お子さんが怪我しないようにとの配慮も万全で
> すね~。

なんか、学校の斡旋で購入したから、元祖(笑)と、そんなにお値段かわらなかったの
ですよねー(^^;)しょーちは元祖でもいいかなぁって言っていたのだけれど、
私がね(笑)新しいの嬉しくてぇ(^∀^)
軍手は別で購入したのですよー!

ひいち #- | URL
2012/11/09 09:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1039-ca2c0398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

