♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いくらのしょうゆ漬け♪  

生の筋子をいただいたので、漬けました!
「いくらのしょうゆ漬け」

今年は小粒

ぬるま湯の中で、皮とスジから卵をポロポロとそぎ落とし・・・
水洗いしながら、皮などを洗い流して、筋子をぽろぽろのイクラにして。

みりんとお醤油、だし汁を合わせ、ひと煮立ちさせ、冷ましたものと、
イクラを合わせ、半日以上冷蔵庫でねかせると出来上がり~♪

新米で食べたいな。

思ったより、甘めに仕上がったので、お醤油を少々追加。
イクラにした状態で500G近くあったので、
小分けにして、冷凍保存もしておきました(^∀^)

サーモンのお刺身と一緒に、丼モノにしてもいいなぁ♪
石狩鍋の、仕上げのトッピングにするのもいいね・・・

ありがとうございます☆おいしくいただいております(^∀^*)ノ

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪


category: お料理

コメント

こんばんは。

やっぱ、本場モノは旨そ i-184i-184

ボス。 #- | URL
2012/10/23 18:42 | edit

鮮やかなオレンジ色、メッチャ美味しそう~v-398
北海道ならではの味覚ですね♪

mobic(モービック) #- | URL
2012/10/23 18:52 | edit

こんばんは

うわぁ~
まさに赤いダイアだぁ~~!!
うらやましい)^o^(
これから北海道は海の幸三昧ですね♪
写真を見て、
食べたつもり・・・(*^_^*)!

purecream #EWdDBaVM | URL
2012/10/23 19:27 | edit

自家製のいくらは美味しそう(*^_^*)
いくらは買ってくるものだと思ってました。

グ~♫ #- | URL
2012/10/23 19:41 | edit

きらきらしてキレイ―ー(*^。^*)

イヴまま♡ #- | URL
2012/10/23 22:34 | edit

おおっ つやつやぷりぷり美味しそうですね~
しっかり食べて元気蓄えてください ^^
沢山のいくら いろんな料理で楽しめそうですね~

  NON姉姉  #- | URL
2012/10/24 00:31 | edit

すっごく美味しそうです!というか、美味しいんですよね。実際に北海道で食べたことがあるから画像を見ているだけで食べたくなります(・∀・)

子どもの頃は回転寿司に行くたびにいくらを食べていました。けれど年齢が重ねるうちに味覚が変化して食べなくなりました。しかし、北海道で数年ぶりに食べたいくらは、回転寿司とは比べ物にならない美味しさで、これが本当のいくらの味なのだと知りました。

いくらとほかほかご飯とあったかいお味噌汁だけあれば他に何もいりませんね。

three #- | URL
2012/10/24 01:41 | edit

私も二箱取り寄せ!美味しいよね。

メイゴンサン #- | URL
2012/10/24 03:42 | edit

いいなー、イクラ。
網走にいた頃は、バイキングに
いくら丼があるホテルもあったりして、
かなり身近だったイクラ。
札幌では全然ですー。

みちこ #- | URL
2012/10/24 06:34 | edit

美味しそう~^^

今年いくら高いらしい

やっぱりいただきものでないとなかなか作れないよね^^

イクラ丼最高!!!

よっちママ #- | URL
2012/10/24 07:24 | edit

ひいちゃん・おはよう~☆
おぉ~!!生の筋子・・見たことない(笑)
それに、ぬるま湯の中で、ぽろぽろするんだね(驚)
意外だった!!
とっても、美味しそうだよ~。

☆さとさと☆ #- | URL
2012/10/24 07:53 | edit

きゃゃ~!!
おいしそう!!
いくらi-184いくらi-184
テンションあがりますね~
こんなにおいしそうないくらを頂けるなんて、さすが北海道!
羨ましいです。

ちはるん #- | URL
2012/10/24 09:40 | edit

こんにちは

宝石みたいに 綺麗な イクラですね!

「いくらのしょうゆ漬け」って
自分で 作ったことないんで
知らなかったけど
筋子を ほぐすのって ぬるま湯でするのですね
勉強になりました^^

kotone #- | URL
2012/10/24 09:45 | edit

☆ボスさん☆

こんにちは☆

> やっぱ、本場モノは旨そ i-184i-184

ふふ(^0^)地元だからこそ、タダで手に入るものですねぇ。
ありがたいです♪

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:14 | edit

☆mobicさん☆

こんにちは☆

> 鮮やかなオレンジ色、メッチャ美味しそう~v-398
> 北海道ならではの味覚ですね♪

この時期になると、こちらではスーパーとかでも、たくさん出回るのですが、
生の筋子って、普通売っていないのかな?
お醤油に漬けると、綺麗な色になります(^∀^)
ぷるんぷるんで、美味しいですよー!

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:16 | edit

☆pure creamさん☆

こんにちは☆

> うわぁ~
> まさに赤いダイアだぁ~~!!
> うらやましい)^o^(
> これから北海道は海の幸三昧ですね♪
> 写真を見て、
> 食べたつもり・・・(*^_^*)!

自宅で漬けて食べることができるのは、この時期だけなので、
やっぱり嬉しいです~(^0^)
きれいですよね!

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:18 | edit

☆グ~♪さん☆

こんにちは☆

> 自家製のいくらは美味しそう(*^_^*)
> いくらは買ってくるものだと思ってました。

そうですね♪味が自分で調整できるのがいいですね。
シンプルで、簡単に作れるのですよー。
ほぐすのがちょっと面倒だけれど・・・(^^;)

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:20 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちはー☆

> きらきらしてキレイ―ー(*^。^*)

漬けるといい色になりますよねー♪
キラキラを楽しみながら、ほかほかご飯にかけて
いただきましたぁ(^^)vウマ!

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:21 | edit

☆NON姉姉さん☆

こんにちは☆

> おおっ つやつやぷりぷり美味しそうですね~
> しっかり食べて元気蓄えてください ^^
> 沢山のいくら いろんな料理で楽しめそうですね~

つやつやプリプリですよー(^∀^)
でも、コレステロールが気になるので、調整しながら、食べてます(笑)
小分けして冷凍もしたので、しばらく楽しめそうです♪

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:23 | edit

☆threeさん☆

こんにちは☆

> すっごく美味しそうです!というか、美味しいんですよね。実際に北海道で食べたことがあるから画像を見ているだけで食べたくなります(・∀・)
>
> 子どもの頃は回転寿司に行くたびにいくらを食べていました。けれど年齢が重ねるうちに味覚が変化して食べなくなりました。しかし、北海道で数年ぶりに食べたいくらは、回転寿司とは比べ物にならない美味しさで、これが本当のいくらの味なのだと知りました。
>
> いくらとほかほかご飯とあったかいお味噌汁だけあれば他に何もいりませんね。

ふふ。美味しいですよー!
ぷりぷりしていて、回転寿司のいくらとはやっぱり違いますね(^∀^)
threeさんは北海道で食べたことあるのね♪

うんうん。他に何もいりません!ご飯支度が楽です(笑)

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:25 | edit

☆メイゴンサンさん☆

こんにちはー☆

> 私も二箱取り寄せ!美味しいよね。

ふふふー♪さすが!お取り寄せされているのですねー(^∀^)
おいしいですよね♪♪お酒進んじゃいますね!

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:26 | edit

☆みちこさん☆

こんにちは☆

> いいなー、イクラ。
> 網走にいた頃は、バイキングに
> いくら丼があるホテルもあったりして、
> かなり身近だったイクラ。
> 札幌では全然ですー。

網走だったら、もう、たくさん手に入ったでしょう~?
ふふ(^^)
あれ?札幌は全然なの?
スーパーとかで売ってない?生筋子?
この時期は鮭釣りをする人もたくさんいるので、
結構いただく機会が多いです(^^)

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:28 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> 美味しそう~^^
>
> 今年いくら高いらしい
>
> やっぱりいただきものでないとなかなか作れないよね^^
>
> イクラ丼最高!!!

今年、鮭があまり来ていないみたいだね(>。<)
イクラも小粒だったよー。
でも、いただけてラッキー☆☆

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:35 | edit

☆さとさとちゃん☆

こんにちは☆

> ひいちゃん・おはよう~☆
> おぉ~!!生の筋子・・見たことない(笑)
> それに、ぬるま湯の中で、ぽろぽろするんだね(驚)
> 意外だった!!
> とっても、美味しそうだよ~。

生の筋子の画もとっておけば良かったね・・・
でも、ちょっと気持ち悪いかも(笑)
そうそう。40度くらいのお湯に入れると、
皮とかスジが縮むの。そういう状態にして、
卵をほぐすんだよー。やさしく、壊れないように。

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:38 | edit

☆ちはるんさん☆

こんにちは☆

> きゃゃ~!!
> おいしそう!!
> いくらi-184いくらi-184
> テンションあがりますね~
> こんなにおいしそうないくらを頂けるなんて、さすが北海道!
> 羨ましいです。

うん。ふふ♪テンションあがります(^∀^)
おいしかったです☆☆

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:40 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 宝石みたいに 綺麗な イクラですね!
>
> 「いくらのしょうゆ漬け」って
> 自分で 作ったことないんで
> 知らなかったけど
> 筋子を ほぐすのって ぬるま湯でするのですね
> 勉強になりました^^

つけると、ぷりっとつやっとなります(^∀^)
きれいにできて、大満足♪
いつも、母が作っているのをそばで見ていましたが、
実際に自分ですると、ほぐすの楽しくって(笑)
やさしくぽろぽろ~ってほぐします。
40度くらいのお湯につけるとほぐしやすくなるのですよー(^-^)

ひいち #- | URL
2012/10/24 11:45 | edit

こんにちはー☆

うわぁ~、美味しそう~(*^_^*)
いくらのしょうゆ漬け大好き♪
ひいちさんのお家に、ごはん持っておじゃましたくなっちゃいました(笑)

生の筋子の頂き物!!嬉しいねー☆
【^∀^*】(私)も、スーパーに行って買ってこようかな~。
いくらのしょうゆ漬けがあったら、おかずなんていらないくらい♪

あぁ~、ヨダレがぁ~っ(笑)


(さ^o^ゆ) #ZBD9psLM | URL
2012/10/24 12:36 | edit

そうそう、これをつけないと北海道に秋は来ませんね。
結構熱めのお湯で表面が白くなっても大丈夫ですね。
醤油、みりん、カツオダシが決め手ですね。
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/10/24 14:15 | edit

こんにちは(^^)

きれいな色で美味しそう♡
でも自分で作ったこと無いの~(^^;
生イクラ昨日もスーパーで見たけど・・・
怖くて出来ない(笑
お湯の中に漬けたら白く濁っちゃうでしょ?
それがちゃんと赤く戻るか心配で(苦笑)

みよちゃん #- | URL
2012/10/24 15:51 | edit

おお!イクラですねぇ
うちの子が大好きなんですが
筋子から作れば、安いんでしょうね
こちらでも筋子を売ってないかなあ、、、、\(^o^)/

加夢 #- | URL
2012/10/24 16:19 | edit

うひょー

キラキラしてて美味しくないはずがねぇ~って感じ(笑)
大好きだけど…それってコレステロール高いのよね…
(私コレステロールがお高いので)
でも食べるのよ!たまには奮発して!

ほんとに美味しそう♪

豚肩ロース #- | URL
2012/10/24 16:24 | edit

☆さゆさん☆

こんにちは☆

> こんにちはー☆
>
> うわぁ~、美味しそう~(*^_^*)
> いくらのしょうゆ漬け大好き♪
> ひいちさんのお家に、ごはん持っておじゃましたくなっちゃいました(笑)
>
> 生の筋子の頂き物!!嬉しいねー☆
> 【^∀^*】(私)も、スーパーに行って買ってこようかな~。
> いくらのしょうゆ漬けがあったら、おかずなんていらないくらい♪
>
> あぁ~、ヨダレがぁ~っ(笑)

さゆさぁん。体調大丈夫?無理しないでねー。
生筋子。ありがたかったよー(^∀^)
自分で作ったら、たくさん作れるし、味も調整できるからいいよね♪
私もいくら大好き~♪一緒~♪

ひいち #- | URL
2012/10/24 16:59 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちはー☆

> そうそう、これをつけないと北海道に秋は来ませんね。
> 結構熱めのお湯で表面が白くなっても大丈夫ですね。
> 醤油、みりん、カツオダシが決め手ですね。
> したっけ。

そうですねー。いつもは漬けたものをもらうのですが、
今回は生筋子でした(^∀^*)これもまた嬉しいですね!
表面は白くなっても、きちんともどりますね~!
お湯加減は母に教わって、私は40度くらいで作ります~。

ひいち #- | URL
2012/10/24 17:01 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちは☆

> こんにちは(^^)
>
> きれいな色で美味しそう♡
> でも自分で作ったこと無いの~(^^;
> 生イクラ昨日もスーパーで見たけど・・・
> 怖くて出来ない(笑
> お湯の中に漬けたら白く濁っちゃうでしょ?
> それがちゃんと赤く戻るか心配で(苦笑)

ふふふ♪みよちゃんなら上手に漬けるとおもうなぁ!
白くなってもちゃんと戻りますよ!
ダイジョブ!結構熱い?って感じるくらいでも大丈夫(^0^)v
お酒の友に最高よう~♪

ひいち #- | URL
2012/10/24 17:02 | edit

☆加夢さん☆

こんにちはー☆

> おお!イクラですねぇ
> うちの子が大好きなんですが
> 筋子から作れば、安いんでしょうね
> こちらでも筋子を売ってないかなあ、、、、\(^o^)/

そうですねー♪500Gで1000円くらいで出来るかなぁ。
その年にもよるけれど・・・(笑)
お子様がお好きなのですねっ!筋子売っているといいのに!
売っていませんか?

ひいち #- | URL
2012/10/24 17:04 | edit

☆豚肩ロースさん☆

こんにちはー☆

> キラキラしてて美味しくないはずがねぇ~って感じ(笑)
> 大好きだけど…それってコレステロール高いのよね…
> (私コレステロールがお高いので)
> でも食べるのよ!たまには奮発して!
>
> ほんとに美味しそう♪

ふふふー♪ 美味しいよう~(^∀^)
そうそう!コレステロールがねぇ。
(私も高いのよ・・・トホホ)
気をつけながら食べてるよ(笑)

この時期だけの贅沢かなぁ~♪♪ふふふ

ひいち #- | URL
2012/10/24 17:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1025-92fe1766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

