♪ ふくふく ♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

息子の手土産  

私の実家にお泊りしてきた、息子しょーち。
おじぃちゃんと一緒に、林道をサイクリングしたり、
山菜、きのこ、果実などを、探すのが大好き☆☆

たっぷり遊んで、帰宅した日曜日の夕方・・・
「お土産だよー!」
にっこり、ご機嫌なしょーちから手渡されたのは・・・?

山ぶどう酒

山葡萄のお酒(笑)

「おじぃちゃんと一緒に山葡萄をとって、焼酎買いに行って、
お酒造って来たよー。一週間くらいで飲めるよー♪」

山ぶどうの粒をを房から外した、その指は見事に真っ黒(濃紫?)

はやくおいしくな~れ♪

夕飯は作って待っていたけれど・・・
「おばぁちゃんから特製弁当作ってもらった。お母さんのご飯は食べない!」
って言われてしまったわー(^。^;)まぁイイケドっ!

実家に泊まって帰宅すると、いつものイライラトゲトゲが、なりを潜め・・・
子供らし~い表情になってきます(^0^)

20121001

はっ!今、画像をアップして気が付いた・・・
タラのピカタ・・・に、味つけてあげるの忘れたよ・・・(@0@)
夫よ・・・ごめん~~!!!
(職場にお醤油とかあればいいな・・・。)

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
応援クリック☆ありがとうございます(^-^*)
とても励みになっています♪

スポンサーサイト

category: 子供のこと

コメント

そちらは、台風大丈夫でしたか?
しょうち君、おばあちゃんの家では
少し、ゆったりと過ごしてリラックスできるのでしょうね。

私も、よくお弁当のおかずに
味をつけるのを忘れて、
幼稚園で残念な気持ちになります

みちしず #- | URL
2012/10/01 20:57 | edit

こんばんは(^^)

しょーち君楽しんで来たのですね~♪

イライラ、とげとげがなくなるのは
おじいちゃん、おばあちゃんだと規制が少ないからかな?(苦笑)

山ブドウのお酒 楽しみね♪

みよちゃん #- | URL
2012/10/01 22:29 | edit

粋なお土産だねえ~!
しょーちくんには、まわりにたーくさん大人がいて、みんながしょーち君を大事にして、全部栄養にしてすくすく育っていってるよね。
いいよ、ほんとにいいよねー♪

hachachan #- | URL
2012/10/01 22:30 | edit

仲の良いご家族、ご親族ですね。
ブログの文章を読んでいるだけで微笑ましく思います。羨ましくも思います。

自然で遊ぶって子どもの頃だからこそ楽しめますよね。ある程度の年齢になってしまうと、虫とか服の汚れを気にして純粋に楽しめなくなってしまう気がしてなりません。

three #UdjG8aXE | URL
2012/10/02 01:15 | edit

しょーちくん 大満足で楽しいご実家お泊りしてきたようですね
お土産の果実酒待ち遠しいですね
おじぃちゃん おばぁちゃん大好きな様子しっかり伝わってきます

Non姉姉 #- | URL
2012/10/02 03:20 | edit

おぉ 山ブドウのお酒^^自家製だったら香りも高く美味しいんだろうなぁ^^

そうそう 普段は 2人だもんね

お互い場所変えて息抜きって必要なんだよ

うちも 私の実家行くと 素直になってるもん

そうして 大人になっていくってホント幸せだよね^^

それが一番だよね^^

よっちママ #- | URL
2012/10/02 06:30 | edit

こんにちは

素敵なお土産ですね^^
これを 一生懸命 作った証拠が
ちゃんと しょーち君の手にあるのも
愛おしくなりますね^^

おじいちゃんと おばあちゃんとの 時間
しょーち君の いい 気分転換なのですね^^

kotone #- | URL
2012/10/02 09:08 | edit

うわ~~!!お手製の山ぶどうのお酒ですか。自分たちで山ぶどうを
とりに行くところから(笑)きっと1週間後には美味しいお酒が飲めます
ね。
今気持のいい季節だから,おじいちゃんと2人の散策は楽しいでしょう
ね!!小学生のうちにいっぱい自然に触れ合って欲しいですよね。
おばあちゃんの特製弁当,何が入っていたのかな?しょーちくんは,
とっても優しいお子さんだから,おじいちゃんおばあちゃん家に泊ると
すごく喜ばれるでしょうね!!

ゆかピン #- | URL
2012/10/02 10:19 | edit

兄ちゃんいい経験したね。いいなー僕羨ましいよ。

サン #- | URL
2012/10/02 11:25 | edit

すご~い♪手作りのお酒って良いですね。
祖父母の元だと普段経験出来ない事をさせてくれるので
ありがたいですね^^

お弁当美味しそう…って味付け忘れちゃったのね。
私もよくあります(笑)

p.sリンク貼らせて頂きました。
有難うございました。

oyako #- | URL
2012/10/02 11:37 | edit

しょーち君 おじいちゃん・おばあちゃんちでお泊りしたんですね
そんな時間も必要ですよね。。
子供らしくなって、優しい子になって帰ってくる。。
よくわかります。。。
しょーち君 おじいちゃん・おばあちゃんと一杯お話したり
山葡萄とりにいけてよかったね。。。

心愛haha #- | URL
2012/10/02 12:35 | edit

そうですね。じいちゃんばあちゃんの役目は孫を思い切り甘やかすことです^^
したっけ。

都月満夫 #- | URL
2012/10/02 14:05 | edit

うわぁ~っ。
嬉しいお土産ですねー♪

アルコール苦手な私でも
ぶどう酒は、美味しくて好きなのよー(*^_^*)

しょーちくん、手を真っ黒にしながら
一生懸命、造ったったんだね~。
絶対、美味しいぶどう酒になるよー♪
飲みごろになるまで、待ち遠しいね☆

せっかくの夕食。。。残念でしたね(^_^;)
しょーちクンが笑顔なら、それもまたありかな?(笑)


(さ^o^ゆ) #ZBD9psLM | URL
2012/10/02 14:26 | edit

☆みちしずさん☆

こんにちは☆

> そちらは、台風大丈夫でしたか?
> しょうち君、おばあちゃんの家では
> 少し、ゆったりと過ごしてリラックスできるのでしょうね。
>
> 私も、よくお弁当のおかずに
> 味をつけるのを忘れて、
> 幼稚園で残念な気持ちになります

こちらは台風、あっという間に通り過ぎてしまいました。
大丈夫でした。ありがとうございます!
みちしずざん地方の方は結構大変だったのでは?

そうですね。
祖父母の家ではきっと、思いっきり甘やかされて、
家で我慢していることなどを、全て消化してくるのだろうな。
って思います(^-^)
祖父母の家でゆっくりできるように、ギリギリまで、我が家で宿題などしっかりやらせて
ゆくので、自分の家では余計ストレスたまるのかも(笑)

味のないおかず・・・そうですよね・・・
残念な気持ちになりますよね・・・何も言ってなかったな・・・(笑)

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:11 | edit

☆みよちゃん☆

こんにちはー☆

> こんばんは(^^)
>
> しょーち君楽しんで来たのですね~♪
>
> イライラ、とげとげがなくなるのは
> おじいちゃん、おばあちゃんだと規制が少ないからかな?(苦笑)
>
> 山ブドウのお酒 楽しみね♪

きっと、甘えたい放題甘えて、満足してくるのでしょうね~。
おやつも食べ放題だし、大好きな山歩きもできるし・・・(笑)
うちでなら「自分でしなさい!」って言われることも、
全部やってもらえるみたいなので(^^)
たまにはいいのかも♪

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:16 | edit

☆hachaちゃん☆

こんにちは☆

> 粋なお土産だねえ~!
> しょーちくんには、まわりにたーくさん大人がいて、みんながしょーち君を大事にして、全部栄養にしてすくすく育っていってるよね。
> いいよ、ほんとにいいよねー♪

小学生の息子のお土産でぶどう酒ってビックリだわ(笑)しかも手作りって(笑)
周りが大人だらけで、口ばかり達者になって心配したこともあったけれど、
親だけでは経験させてあげることができないことを、たくさん経験できて、
良かったなぁって思う(^^)
うん。ありがとう♪いいよね。って言ってもらえて嬉しいな♪

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:35 | edit

しょーちくん おててを真っ黒にして
一生懸命作ったのでしょうね。
可愛いわね。
イライラトゲトゲね~うんうん。
親にとっては きぃぃぃーーってなっちゃいますよね。
成長している証よ。
大丈夫 大丈夫。
親にはトゲトゲしながら我儘も言えるけど
おじいちゃん おばあちゃんには優しくしなくちゃって
ちゃんとわかってるのよ。
子供って、子供だけど ちゃんと考えてるの。
でも 子供だから上手にできないだけ。
ひいちさん、のんびりいきまっしょい(*^^)v

イヴまま♡ #- | URL
2012/10/02 15:37 | edit

☆threeさん☆

こんにちは☆

> 仲の良いご家族、ご親族ですね。
> ブログの文章を読んでいるだけで微笑ましく思います。羨ましくも思います。
>
> 自然で遊ぶって子どもの頃だからこそ楽しめますよね。ある程度の年齢になってしまうと、虫とか服の汚れを気にして純粋に楽しめなくなってしまう気がしてなりません。

ありがとうございます☆
そうですね。夫の実家を含めて、仲が良いので、
とてもよかったなぁって思います。じじ同士は飲み仲間なのです(笑)

そうですね~。大人になるにつれて、自然からちょっと遠ざかってしまいますよね。
今の内楽しんで欲しいです!

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:40 | edit

☆Non姉姉さん☆

こんにちは☆

> しょーちくん 大満足で楽しいご実家お泊りしてきたようですね
> お土産の果実酒待ち遠しいですね
> おじぃちゃん おばぁちゃん大好きな様子しっかり伝わってきます

だんだんいい色が出てきています♪
本当に楽しみ(^0^)
めいっぱい、甘えて、丸くなって帰宅するので、
しばらく、私も助かります~☆

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:48 | edit

☆よっちママさん☆

こんにちはー☆

> おぉ 山ブドウのお酒^^自家製だったら香りも高く美味しいんだろうなぁ^^
>
> そうそう 普段は 2人だもんね
>
> お互い場所変えて息抜きって必要なんだよ
>
> うちも 私の実家行くと 素直になってるもん
>
> そうして 大人になっていくってホント幸せだよね^^
>
> それが一番だよね^^

ねー。最近ちょっとしたことでもイライラしやすいので、
祖父母に甘やかされると、素直になるのかなぁ?
あつかいやすくなって帰ってくるよ。
たしかに私もガミガミ言い過ぎなのかもね(笑)

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:50 | edit

☆kotoneさん☆

こんにちは☆

> 素敵なお土産ですね^^
> これを 一生懸命 作った証拠が
> ちゃんと しょーち君の手にあるのも
> 愛おしくなりますね^^
>
> おじいちゃんと おばあちゃんとの 時間
> しょーち君の いい 気分転換なのですね^^

このお土産は嬉しいですねー♪
出来上がるのが楽しみです。

指先真っ黒なのを自慢げに見せていました!
自分が作ったんだよって言いたいのですよね(笑)
よい経験になったと思います。

しっかり気分転換して、帰宅してくれたので、
私もほっとしています(^m^)
やっぱり、祖父母は余裕があるのですよねー。
孫って、そういうものなのでしょうね!

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:52 | edit

☆ゆかピンさん☆

こんにちは☆

> うわ~~!!お手製の山ぶどうのお酒ですか。自分たちで山ぶどうを
> とりに行くところから(笑)きっと1週間後には美味しいお酒が飲めます
> ね。
> 今気持のいい季節だから,おじいちゃんと2人の散策は楽しいでしょう
> ね!!小学生のうちにいっぱい自然に触れ合って欲しいですよね。
> おばあちゃんの特製弁当,何が入っていたのかな?しょーちくんは,
> とっても優しいお子さんだから,おじいちゃんおばあちゃん家に泊ると
> すごく喜ばれるでしょうね!!

ふふ。そうです採りに行くところからです(笑)
この他に、こくわの実のお酒もつけたようです♪
おばあちゃんの特製弁当は、串カツとから揚げ弁当でした(^∀^)v
祖父母宅は、3人暮らしなので、しょーちが行くと、
明るくなると、喜んでくれます(^^)

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:56 | edit

☆サンちゃん☆

こんにちは☆

> 兄ちゃんいい経験したね。いいなー僕羨ましいよ。

サンちゃんも一緒に山歩きできたら楽しいだろうなー♪
すごく、楽しいのだって♪

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:57 | edit

☆oyakoさん☆

こんにちは☆

> すご~い♪手作りのお酒って良いですね。
> 祖父母の元だと普段経験出来ない事をさせてくれるので
> ありがたいですね^^
>
> お弁当美味しそう…って味付け忘れちゃったのね。
> 私もよくあります(笑)
>
> p.sリンク貼らせて頂きました。
> 有難うございました。

私もリンクしました♪
仲良くしてくださいね~(^∀^*)

そうですね。祖父母といっしょだと、
私たちのしないこと経験してくるので、いいです(^^)

お弁当oyakoさんもあります?
味付け忘れ・・・(笑)もし自分が食べるほうだと思うと
申し訳ないですよねー(苦笑)

ひいち #- | URL
2012/10/02 15:59 | edit

☆心愛ちゃんのhahaさん☆

こんにちはー☆

> しょーち君 おじいちゃん・おばあちゃんちでお泊りしたんですね
> そんな時間も必要ですよね。。
> 子供らしくなって、優しい子になって帰ってくる。。
> よくわかります。。。
> しょーち君 おじいちゃん・おばあちゃんと一杯お話したり
> 山葡萄とりにいけてよかったね。。。

休日前に遊びに行ったら、だいたいお泊りしてきます(^0^*)
その代わり出かける前まで、びっしり宿題片付けてゆきます(笑)
距離を置くのがよいのか、祖父母にたっぷり甘えるのがいいのか・・・
あの自然に囲まれてくるのがいいのか・・・全部かな?
本当に、トゲトゲがすっかり抜けて帰ってくるので、
こちらもほっとします(^-^*)

ひいち #- | URL
2012/10/02 16:06 | edit

☆都月満夫さん☆

こんにちは☆

> そうですね。じいちゃんばあちゃんの役目は孫を思い切り甘やかすことです^^
> したっけ。

そうなんですね♪
親とは違うのがいいのでしょうね(^-^)
お互いリフレッシュできてよかったです☆
親はしょーちが帰宅して、ほっとしていることでしょう~(笑)

ひいち #- | URL
2012/10/02 16:08 | edit

☆さゆさん☆

こんにちは☆

> うわぁ~っ。
> 嬉しいお土産ですねー♪
>
> アルコール苦手な私でも
> ぶどう酒は、美味しくて好きなのよー(*^_^*)
>
> しょーちくん、手を真っ黒にしながら
> 一生懸命、造ったったんだね~。
> 絶対、美味しいぶどう酒になるよー♪
> 飲みごろになるまで、待ち遠しいね☆
>
> せっかくの夕食。。。残念でしたね(^_^;)
> しょーちクンが笑顔なら、それもまたありかな?(笑)

あら。さゆさん。ぶどう酒はオッケーなのね♪
自然のものだからかなぁ?ふふふ♪
少しずつ色が出てきて、毎日眺めるのも楽しいです(^∀^)

夕食。二人とも食べてくれなくって、たくさん残って、
翌日繰越になりました(笑)
おばあちゃんのごはんが美味しいのは私も一緒なので、
まぁしょうがないなぁって思っちゃう(^m^*)

ひいち #- | URL
2012/10/02 16:09 | edit

☆イヴままさん☆

こんにちは☆

> しょーちくん おててを真っ黒にして
> 一生懸命作ったのでしょうね。
> 可愛いわね。
> イライラトゲトゲね~うんうん。
> 親にとっては きぃぃぃーーってなっちゃいますよね。
> 成長している証よ。
> 大丈夫 大丈夫。
> 親にはトゲトゲしながら我儘も言えるけど
> おじいちゃん おばあちゃんには優しくしなくちゃって
> ちゃんとわかってるのよ。
> 子供って、子供だけど ちゃんと考えてるの。
> でも 子供だから上手にできないだけ。
> ひいちさん、のんびりいきまっしょい(*^^)v

ふふ。爪の中に、色素が入り込んで怖いことになっていました(笑)
そうそう。普段キィー!って言わされている、
トゲトゲがすっかり抜けて帰宅したので、ここ数日はいい感じですよー(^^)
父母に感謝!です。子育てをすっかり乗り越えた、余裕があるのだろうなぁ。
いつまでも親達にはかないません。
子供も色々考えているのですよねー。成長の証でもあるのですよね~。
うふふ♪はぁい♪
のんびりいきます(^∀^)ありがとう~♪イヴままさん♪

ひいち #- | URL
2012/10/02 16:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/02 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiichi00.blog9.fc2.com/tb.php/1006-bd63def9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

