♪ ふくふく ♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家の花瓶は・・・  

夏っぽくなってきて、庭のお花達も次々開花 

アルケミラ
お義母さんから株分けしてもらったアルケミラ
レモンイエローの小花が、可愛らしい

こちらの瓶、我が家で花瓶として大活躍中 
今は5本くらいあるかな?アチコチに配置されております

花瓶?

柔らかな曲線と、スラリと細身なところがお気に入り
(こんなスタイルになりたいワ☆

その正体は・・・・

ごま油の空き瓶~

ごま油の瓶でした

野の花や庭の花をちょっと飾るのに重宝してます



    *****  *****  *****  *****  ***** 


一人のお昼は簡単に♪
マ・マーの冷製パスタソース「彩り野菜と鶏肉のソース」
おそうめんにかけて 

そうめんに

コンソメ仕立てのソース☆酸味が効いていて、夏向き

いつもありがとうございます(^-^)
応援とってもとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

category: 節約

山菜採り~たらの芽のてんぷら  

昨日、一昨日と休日だった夫が、母と一緒に山菜採りに出かけ、
たらの芽を持ち帰ってきたヨ☆

たらの芽 フキ

夕飯は「たらの芽」のてんぷら

揚げ物をする時に、私は牛乳パックを再利用
お魚やお肉などの生ものを処理する時に、まな板がわりに使うのは、
実母から学んで、日常的に使用していたのだけれど、
揚げ物に使う技は、知らなかった!友人に教えてもらい、便利に使っているよ☆

牛乳パック再利用 5/18こんなカンジにね
↑こんなカンジにペラリと剥がして~ザラザラの面を上にして、油を吸い取るように置くの
私は、揚げ鍋のすぐ横にセッティング☆

ザラザラした面は油分を吸ってくれて、つるつるした面は油分を通さないので、
そのままじゃんじゃん揚げ物をのせて油きりしちゃう~♪
そのあとはたたんでゴミ箱にポイっと!
ギトギトベトベトした洗い物がでないので、楽チーン

出来上がった「てんぷら」は??
エヘヘ画像ナシ~・・・

「たらの芽」のほかに「ちくわ磯辺揚げ」「人参皮&玉葱かき揚げ」を揚げました!

私は揚げるのに、いっぱいイッパイ!
揚げたてを待つ、男二人組。揚がるとすぐに運んで食べ、運んで食べ・・・
全て揚げ終わり、私がテーブルにつく頃には、撮影するような状態じゃぁなかった

☆今日のパパ弁☆
天麩羅&山わさびです!
2010/5/19パパ弁

ブログ村の参加ランキングを変更しましたぁ(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

category: 節約

成長早いよ!小ネギちゃん☆  

先日も、ブログ上で愚痴りましたが、
野菜が高い!
我が家の使用頻度「NO.1」の長ネギも1本90円とかしてるぅ
とりあえず、1本買ったけどね。1本じゃぁ足りない

そこで・・・代用品として、「小ネギ」を購入☆
帰宅したら、すぐにカットして、根元をジャムの空き瓶に。
これって、皆さんよくされてますよねー

でも、今回の「小ねぎちゃん」成長が早いっ
挿して二日目で、もうこんなに伸びてる~☆☆
今までここまで成長早くなかったような・・・?春だから?

あと2日~3日伸ばして、収穫しよう~
これも、家庭菜園? 違うね。ゴメンなさい

伸びるの早いヨ

昨日の夕飯支度のお手伝いをしている、息子しょーち。
お手伝いも慣れたもので、ギョーザ包みが終わり、タネが余ったら、
「お団子にして冷凍するんでしょ?」
肉団子を作って、ラップに並べてくれていたヨ
あぁ~気が利くね~☆嬉しいワ♪

2010/4/24お手伝い

☆久々のパパ弁☆
今日は早番で・・・眠かった!
魚肉ソーセージ卵巻き、さつま揚げ、ウインナー、まいたけと人参ソテー
2010/4/25パパ弁

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

category: 節約

もっと頑張る!楽しい節約☆  

春なのに・・・寒い寒い日が続いていますねー
スーパーに行くと、野菜達が高級食材化
農家の皆様が一番大変なのは重々承知しておりますが、
(ひいちの実家は農家だったので・・・)
日々の食事に欠かせない野菜の高騰は、我が家にはキツっ

先月は、息子しょーちが春休みだったせいもあってか、
食費が32,771円・・・
3万円の予算をかなーり・・・オーバー・・・(苦笑)
お米やお酒、外食は別にしちゃおうかな~?とか、ちょっと気弱になったりも・・・

いやいや!ここで、挫けちゃダメ!
頑張らないと!っと自分を励ましながら、
今日も広告を見ながら、計算器片手にお買い物メモを作成するワタクシ☆

せっせと計算!

ん?何?この轟音は
ヘリコプターが我が家の真上を飛んでゆく~。3機。
何かあったかな?それとも、訓練?(只今午前9時)

そうそう!我が家の近くの道路は、戦車(装甲車)も通ります
家の中から、その立派なお姿を見ることができる
通る時は、10台以上が時間をかけて、移動。

オチビだった息子しょーちは、装甲車が通る音で、
「あ!せんしゃきたぁ~☆」と気がつき、せっせと靴を履き、
外で、いつまでも厭きもせず、戦車に向かい、敬礼ポーズをとり続けていたなぁ~

その頃は、私の腰くらいの大きさだったしょーちも今はもう、肩に届く勢い!
足の大きさも、もう少しで抜かされそう~(ちなみに私の足のサイズは22.5センチ)
大きくなったねぇ~

ごろーん

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

category: 節約

お給料日前・・・  

お給料日前の数日は、冷蔵庫もほぼ、空っぽ!
おやつ戸棚も空っぽ!!

でも、学校や遊びから帰宅後の息子しょーちの第一声は、
「おなかすいた!!」

う~ん・・・今日はお天気が悪いし、お友達と約束しないで帰って来るかな?
・・・・何か作るかぁ~!
幸い、小麦粉だけは豊富にあるし☆
しょーちの大好きな「ココアケーキ」にしよう

今回はバターの代わりに、大量にある無糖のピーナツバターを使用して見たヨ 
焼いている間中、ピーナッツバターの香りが漂ってくるー

この、お菓子焼成中の香り~大好き幸せ

2010/4/20ココアケーキ

「どーん!」と出来上がり☆
今日は切り分けず、お好みでカットしながら食べるようにしてみた!

学校より、帰宅したしょーち。
「今日!○○君が家に来るから~。6時間授業終わってからくるってサ。」
今日は近所の1つ年上の子と、遊ぶお約束をしてきたのだって

思いっきり厚切りにして食べる、しょーち 
「うまい!いつもとちょっと違う?」
ピーナッツバターが入っていることを伝えると・・・
「やっぱりー?イイワ!合う!美味しい☆」 

やったぁ~大成功~ 

がっつきすぎ

仕事から帰宅した、夫も「今日のケーキはしっとりしているネ!」と
褒められて、益々ニコニコなワタクシなのでした

ブログのランキングに参加しています(^-^)
応援のポチしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ

category: 節約

プロフィール

ブログランキング

カレンダー&月別アーカイブ

最新記事

☆☆☆

